見出し画像

生命維持にダイエットに必要不可欠な水!!

毎日、ホント暑いですね〜。
暑くてお水ばっかり飲んでいます😅

毎日
お水 1.5〜2.5リットル
コーヒー カップ又はグラス2杯
ルイボスティー、ジャスミンティー グラス1〜2杯

結構飲んでるつもりでしたが、
先日、ジムでの体組成チェックによると、体内水分量、僅かにマイナス。
身体の水分量が足りていませんでした🥺

悲しいことに、加齢により体内水分量は、減少していきます。
特に女性は、男性より体脂肪が多めで筋肉量が少なめなので、水分量が減少していく傾向。

筋肉の7割以上が水分のため、筋肉が多い人ほど、体内水分量が高いということですね、

1日で見てみましょう。

水分排出は、
・排出物 約1400ml
・皮膚や呼吸、汗などで蒸発する水分 約1200ml
             合計 約2600ml
水分摂取は、
・食物からの水分  約1000ml
・栄養素が体内で使われる時に生まれる水分 約300ml   

そのため、 
・飲料としての水分は、約1300ml以上欲しい ということになります。

水を飲むことでこんなに効果があるんですよ〜。

認知症予防効果もあるようです。

水分不足で身体は危機感を感じて、余計に水分を溜め込もうとして、むくみが発生することも🥺
ダイエットしながら、キレイになっちゃいましょう。

✅新陳代謝の活性化
  食べたものを代謝し易くなります
✅解毒作用
  避けられない食品添加物を薄めるためにも
✅鎮静作用
  興奮している時は、脳に血液が集中してます。水をゆっくり飲むと、水分が胃腸に戻り気分が落ち着きます、
✅利尿作用、排便作用
  腸内のお掃除
✅血液循環作用
  ドロドロ血液をサラサラに

今日のまとめ❤️

1日に取る理想の水分量は、
体重 ✖️ 30ml

  ※筋肉量、基礎代謝量、活動量によって変わります。

・コーヒーやお茶等、カフェインを含む飲み物は、利尿作用があり、水以外のものに分解される時に、腎臓に負担がかかります。飲んだ分と同じ量の水を撮ることがオススメです。
・水が飲めない人は、レモン🍋を絞って(レモン水を入れて)みて下さいね。スッキリ飲みやすいです。



毎日の食から健康に!!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?