見出し画像

NVIDIA決算発表直前!FOMC議事要旨もあるよ! 20240221

動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=tekjhUvKeXQ

こんにちは。あるころうのNISA投信チャンネルです。

NVIDIAはどうなった?

19日は米国市場がお休みで、20日の日本時間23:30に市場が開く直前のNVIDIAの株価は上記のような感じでした。

それが、市場が開いて急落し、一時680ドルを切るところまで落ちて、690ドルまで反発しました。

先週、世界4位の時価総額企業になったNVIDIAは、
ヒートマップで見るとS&P500ではこのくらいのシェア

NASDAQ100だと、さらにシェアが高く
もし決算で期待と同等か低い結果だとかなりの調整が入りそうです。

ちなみに、先週、時価総額が4位になったNVIDIAは、今回の下落で、6位に転落しました。(というか、戻りました。)

現在は割高なのか?

企業の株価が割高か見る指標のPERをS &P500の概要から確認します。
PERは、株価を一株あたり利益を示すEPSで割ると求められる指標です。
収益の何倍で株価が評価されているかを示しています。1年間の一株あたりの利益に対して、今の株価は、何倍で評価されているかを示します。
その企業が生み出す利益と比べてどのくらい割高・割安なのかをみる指標になっています。
株価は、普段、私たち投資家が購入する一株あたりの株価のことです。

実際のS&PのPERを見てみましょう。これは、PERを高い順に並べた表です。
S &P500は500社の指数です。一番高いPERは、ヘルステクノロジーのメルクで、963倍というPERを示しています。NVIDIAは、91倍です。

いつ発表されるの?

NVIDIAの決算発表は、日本時間で2月22日 午前6時20分の予定です。また、その前の日本時間で22日 午前4時にFOMC議事要旨が発表され、米国主要指数に影響があると思われます。

FOMC議事要旨では、利下げ期待を裏切る発表があると、主要指数の下押し要因となります。

市場予測は?

NVIDIAは、23年度で第一クオーターから、すべて市場予測を上回る結果を残してきた。今回の予測は、矢印の部分です。4.59を上回れるかが試されます。

終わりに

今週もすでにいろんなことが起きていますが、テック株はかなり引っ張られると思います。決算発表はどのようになるか、寝られません。ちなみに私は、NISA枠は何もしない方針で追加投資方針も変更ありません。
下がればそれだけ安く買えるというメンタルで行きます。

特定口座の個別株は、NVIDIAとARMやテック株系は、すでにポジションを落としています。FOMC後、NVIDIAの決算発表後の動きを見て、割合を増やすかどうかを決めます。多分同じことを考えている人が世界中にいると思います。市場予想を超えてくるかどうかで、大きく動きそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?