見出し画像

本当の自分に聴いてみるワーク

診察室で、
どうしたらいいんですか? 

って、よく聴かれる。

自分がどうしたらいいか…?!

もちろんそれは、その人にしかわからないし、
その人の中にしか、答えはないし、
その人しか、選択できない。

意図の部分。

これは、さすがに、神さまにだって、
わからないでしょう。
もし、神さまがいるとすれば、
あなたの自由意思を、邪魔するはずはないのだから。


あ、否定しているわけではないですよ。
僕も、困ったときには、
どうしたらいいんだ~!(><)
と、周りに弱音をわめきちらしますから(笑)
そんな自分で、別にいいと思っています。

で、自分のこととして思ってみたら、

どうしたらいいか、という問いの、
本当のニーズは、
どうしたらいいかの答えではなくて、

怖いこと、答えのないことに直面して、
自分が選択していくしかないけれど、
弱音や泣き言をわかってもらった上で、
決める勇気や安心感が欲しいのだと思うのです。

自分の中にだけ、
本当の答えがある。

それはなんとなくわかっちゃいるけれど、
わーん(><、)となっていて、
焦って、オロオロしてしまうので、
そばにいて、見ておいて欲しいのが、ホンネ。

なのに、なぜか私たちは、
「どうしたらいいんですか!」って、
問い詰めるように、言ってみたり、
それに気おされて、答えようとしてしまう方も、
変と言えば、変。

素直になれず、ひねくれたコミュニケーションを取ってしまうものです。

そこに自分の意思決定を、知らない内に、
放棄してしまうトラップがしかけられている。

ネットとか本とか、外側に答えを求めてしまうのも、同じことですね。

「どうしたらいいんだ!」って、
なっている時こそ、
自分の本当の気持ちを丁寧に見ていかないと、

自分の意図や意思、
主体性、意思決定権、
自分の操縦桿を手放してしまって、

人生を見失ってしまう。

自分で決めたものでないと、
最終的に、自分は絶対納得してくれないから、
いずれストライキを起こしてくることだろう。

私たちは、そんなことを、
無意識に繰り返してしまうようです。


そこで、
一つ、オリジナルワークを創作してみました。

なにか、葛藤したり、
どうしたらいいかわからなかったり、
ほんとうは、どうしたいのか、
迷った時に、本当の自分に聴いてみる方法。

まず、イエスかノーかで、答えられるように、
具体的な選択肢を出してみるのが、おすすめ。

「これは言ったほうがいいですか?」とか、
「転職したほうがいいですか?」とか。

そして、自分に聴いてみます。


①「自分よ自分よ、自分さん。
  人生がもし一度きりだとしたら、
  それ本当に、やりますか?
  それとも、やめますか?」

②自分で答えを考えず、
 答えが自然に来るのをぼんやり待つ。

③答えが来たら、
 今すぐは、できないこと、
 受け入れられないことでも、

 「よ~くわかりましたよ」
 「教えてくれて、ありがとうございます!」

と、聴いてあげる。

最初はうまく行かなくても、
繰り返し練習していると、
だんだん答えが来る間隔が、
短くなってくると思います。


ポイントは、
どうしても、無意識さんのホンネの自分さんが、
受け入れられないこと、
いますぐ現実にはできないことを言って来た時。

例えば…「今の会社には絶対行きたくない!」とか、
「その人とは別れるべき」とか。

そんな時は、

そうだよね、
そう思うよね、
そりゃそうだよ、
自分さんがそう言うの、よくわかるよ。

と、やっぱり、聴いてあげましょう。
そして、今は、大事な大事な宝箱に、
そっとしまっておきましょう。

絶対、忘れないからね。
いつか迎えに来るから。
そこに居てくださいね。

と、本当の自分さんに伝えて。


それでも、嫌で、嫌でしかたなかったら?!

それは、もう、動き出しているのではないでしょうか。
宝箱を開ける時が来ているのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?