見出し画像

さいきん患者さんに言われて、嬉しかったひとこと

患者さんの言葉には、
いつも癒されています。

涙腺がゆるむことも、
たびたび。

このまえ、言われて、
嬉しかった言葉、、。

今日の朝、
化粧もできない自分を
責めてたけど、

先生の寝ぐせ見たら、
そんなことで自分を責めなくても
いいなぁと思えました

なんかありがとう(笑)


余計な専門知識より、
寝癖の方が役に立つ。
ニヤニヤ止まらん(笑)

笑けて笑けて、
涙腺が緩みました(笑)

その患者さんも、
言ってたんですが、

調子がいい時は、

毎日が楽しい!
って、言います。

楽しい、という、
素直な言葉で
表現されなくても、

ふつーです。
変わりないですね。

って言う。
その時の感じが、

それ、いいなー、
と思う人があります。

ご飯食べるのも、
寝るのも、歩くのも、
音楽聴くのも、

毎日、普通に何もない、
たまになんかある、
その生活や暮らしが、
ある。

それが、楽しい、
という表現らしい。

状況が、落ち着いているから、
こう言えるのでしょうか?


いえいえ、

患者さんというのは、
調子の悪い時は、
こう言います。

何もすることない、
したいことがわからない、
何をしたらいいんでしょうか?
もー、生きてるのが、つらい!!

って。


状況対策は、
もちろんもちろん、
だいじだけど、

心療内科では、
状況対策とは別位相にある、
こころの内側の平和にフォーカスして
取り扱うところです。


確かに、状況が、落ち着かない時は、、
そりゃあ、落ち着かなくていいです(笑)

でも、状況が落ち着いている時は、
その時は、たとえそれが一瞬であったとしても、
その安らぎ、くつろぎを、
たーんと、堪能したいものです。

また状況が変わった時に、
ちゃんと慌てればいいのですから(笑)

外側チャンネル、現実対策、
することモードから、

内側チャンネル、
あることモードへ。

両方とも、見れるように、
チャンネル登録しておこう。


ここにある何気ない毎日を、
堪能したいものだなー、

と、
また一つ、教えてもらった気がして、

あまりにも何気ない高田川のほとりを、
自転車で走りながら、ふと、
そんなことを思ったのでした。

いやー、しかし、
高田川って、ほんとにどこまでも、
そこはかとなく、なにげない(笑)

今日の朝、
化粧もできない自分を
責めてたけど、

先生の寝ぐせ見たら、
そんなことで自分を責めなくても
いいなぁと思えました

なんかありがとう


ふつうの健康な人みたいに
なりたいなぁって、

いつも思ってしまうから、
懲りずに失敗ばかりするけど、

わたしにはわたしの健康があるんだろうなぁ。


いつも見守ってくださってありがとうございます。

そろそろわたしの健康をつかみたい。

また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?