見出し画像

ストーブリーグが熱い

ストーブは季語ですが、ストーブリーグば違いますよね。

でもプロ野球の話題はストーブリーグで持ち切りです。

誰それが年俸いくらだとか、FAで移籍したとか、外国人選手の移籍やら補強やらで、毎日話題が尽きることがありません。

その中でも気になるのが、北海道日本ハムファイターズの西川遥輝選手の、来年オフにポスティングでメジャーリーグを目指すというニュース。

日本ハムはもともと選手がベテランの域に入って年俸もふくらんできたら、なんらかの形でリリースして若手中心のチームづくりをしてきた経緯があります。

ところがこういう形で中堅の主力選手がいなくなってしまうと、チームは空洞化してしまいます。

ダルビッシュ選手や大谷選手は、もともとメジャーに行くことが折り込み済みの育成でしたが、西川選手はチームを背負って立つ主力として期待されてきたはず。

心配なのは、日本ハムがどうなるかはともかく、こういうケースが普通になってくると、日本のプロ野球の魅力が失われて行くような気がしてならないということです。

これはもしかすると、入り口からがんじがらめにしてしまう、ドラフト制度をはじめとするプロ野球のシステムに問題があるのかもしれません。

国外に行きたければ最初から行けばいいし、戻ってくるのにも面倒な規制ががなければ、大騒ぎする必要もありません。

毎年のドラフト会議の一喜一憂は、人権感覚からすると、とてもおかしなことかもしれません。

なんだかストーブリーグのせいで、頭も熱くなってきちゃいました。

明日も素敵な季語との出会いがありますように。

RC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?