見出し画像

【ラジオ】お便り採用数まとめ【2021】

↓(※ 過去のまとめはこちら)

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。

noteでお便りに関する情報を販売している以上、読者の皆様に僕自身の実績を知って頂かなくてはならないので、2021年の採用数をまとめてみました。


【月曜日】

■「青山なぎさ・熊田茜音のnow training!!」

(パーソナリティー)
・青山なぎさ さん
・熊田茜音 さん

・11月1日 …「ふつおた」
 ⇒ 記念すべき第一回放送(自身の秘密について)

・11月8日 …「ふつおた」
 ⇒ どんなラジオ番組を目指すのか

・11月22日 …「ふつおた」
 ⇒ おもちゃの思い出について

・12月6日 …「〇〇する青山・熊田!」(ジングル)
 ⇒ 真剣白刃取りに挑戦する青山

・12月27日 …「ふつおた」(※ チャンネル会員限定おまけ放送)
 ⇒ 大掃除しなきゃいけないと思っている所ランキング


■「井澤美香子・諏訪ななかのふわさた」

(パーソナリティー)
・井澤美香子 さん
・諏訪ななか さん

・1月4日 …「ふつおた」
 ⇒ 時空先読みあけおメール(福袋について)

・1月10日 …「題名のない写真展」
 ⇒「すごい!これ豆腐で出来てる!!」

・1月31日 …「ふつおた」
 ⇒「こういうのに弱い」というポイントはありますか??

・3月14日 …「ふんわりしんぶん」
 ⇒「ロックンロールにも限界はある」

・3月21日 …「みけこおばさんの目撃情報」
 ⇒ 水族館の魚に値段を付けてた

・3月28日 …「世界の〇〇大賞!」
 ⇒ 生まれて初めて確定申告した話

・4月5日 …「ふつおた」
 ⇒ 生まれて初めて好きになった音楽について

・4月26日 …「略してふわさた」
 ふぅ~っと家に帰って
 わ~っとゴハン食べて
 さっとお風呂に入ってから
 楽しみにしてましたーとお出迎えするラジオプログラムです!

・5月3日 …「略してふわさた」(1通目)
 不採用のお便りも
 私達は
 最後にちゃんと読んでるから
 沢山送って下さいねというラジオプログラムです!

・5月3日 …「題名のない写真展」(2通目)
 ⇒ 新コーナー「すわわマジで外に出る」

・5月10日 …「自分だけのあるあるのコーナー」
 ⇒ 電子レンジで温めるより湯煎で温める派

・6月7日 …「浜松町かわいいもの研究所」
 ⇒ PCのキーボードにジュースをこぼした話

・6月7日 …「ダジャレたちの品評会」(お題:ひまわり)
 ⇒ ひまわり畑から始まる映画「ひ~っ!周りはゾンビだらけ!!」

・6月28日 …「みけこおばさんの目撃情報」
 ⇒ 金魚すくいのポイの強度を弱くしてた

・7月19日 …「題名のない写真展」
 ⇒「新しいじゃんけんのカタチ」

・8月9日 …「ななかお嬢様の目撃情報」
 ⇒ かき氷のシロップの色で予想

・8月16日 …「ふつおた」
 ⇒ 最近ハマっている "オトナ味" について

・9月27日 …「略してふわさた」
 風呂が
 沸いた!
 さぁ!
 堪能するぞ!ジップロックの中にスマホを入れてふわさた聴くぞ!

・10月25日 …「みけこおばさんの目撃情報」
 ⇒ スイカと梅干の種を植木鉢に埋めて売ってた

・11月29日 …「自分だけのあるあるのコーナー」
 ⇒ 首から「チリチリチリチリ…」という音がする

・12月6日 …「ふんわりしんぶん」
 ⇒ 成績No.1の営業部長のワンちゃん

・12月13日 …「題名のない写真展」
 ⇒「それで林檎の皮を剥くのは無理だと思うな~」


【火曜日】

■「三森すずことアニソンパラダイス」(※ 放送終了)

(パーソナリティー)
・三森すずこ さん

・1月26日 …「三森すずこは声優だからね!」
 ⇒ 新聞のタテ読みで「三森すずこ」を探す

・2月2日 …「三森すずこは声優だからね!」
 ⇒ みもりんに「に~に~」と言わせたかった

・2月16日 …「三森すずこは声優だからね!」
 ⇒ この小切手に好きな数字を入れて下さい

・3月2日 …「三森すずこは声優だからね!」
 ⇒ 声優三森すずこがあなたに言った「I said you」

・3月9日 …「三森すずこは声優だからね!」
 ⇒「生け花が上手いこといけばな~!」


■「ラブライブ!スーパースター!! 結女放課後放送局 リエラジ!」

・3月16日 …「ふつおた」(※ 質問コーナー)
 ⇒ 好きな映画のジャンルは??

・3月30日 …「ふつおた」(※ ラジオ番組名募集)
 ⇒「ないないラジオ」で応募

・4月13日 …「ふつおた」
 ⇒ オリジナルドリンク企画について(飲み物へのこだわり)

・6月1日 …「ふつおた」(※ ライブの感想)
 ⇒「Dreaming Energy」の振付について


【水曜日】

■「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!」

(パーソナリティー)
・逢田梨香子 さん
・高槻かなこ さん
・鈴木愛奈 さん

・1月6日 …「大喜利」
 ⇒ ネイルで数の子付けられたから

・1月20日 …「ふつおた」
 ⇒ カウントダウンライブの感想「青空Jumping Heart」

・1月27日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ メントスコーラ

・4月28日 …「ふつおた」(※ smile企画)
 ⇒ 飼い犬に無視される友人の話

・6月9日 …「ふつおた」(※ TVアニメ振り返り)
 ⇒ TVアニメ1期の話

・6月23日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ 夏の思い出

・8月4日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ 焼きとうもろこしをリスみたいに食べて欲しい

・9月1日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ Maruty Kiss(花丸・梨子・鞠莉)

・10月13日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ 文化祭でお化け屋敷(更屋敷のダイヤさん、トイレの花丸ちゃん)

・12月8日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒ ダイヤちゃんの福笑いで爆笑してる果南ちゃんと鞠莉ちゃん

・12月29日 …「みんなで作る浦ラジイラスト!」
 ⇒「夢で夜空を照らしたい」のランタンと一緒に飛んでいく夢


■「斉藤朱夏 しゅかラジ!」

(パーソナリティー)
・斉藤朱夏 さん

・2月10日 …「キミのカベ」
 ⇒ ラジオへのお便り投稿で面接を突破した話

・10月27日 …「HAPPY しゅカルタ!【の】」
 ⇒ だから何かそういうすっぴん美人的なCMください

・11月24日 …「HAPPY しゅカルタ!【う】」
 ⇒ めっちゃ綺麗な泥だんご作ったら受かりました!


■「楠田亜衣奈・渡部優衣の気分上等↑↑」(※ 放送終了)

(パーソナリティー)
・楠田亜衣奈 さん
・渡部優衣 さん

・2月11日 …「つなぎ大喜利」
 ⇒ アゲラジのスマホゲームが一日でサービス終了!一体なぜ??

・3月17日 …「つなぎ大喜利」
 ⇒ リプ祭りを勘違いした新人女性アイドル

・3月24日 …「ふつおた」
 ⇒ 番組が終わると聞いて初めて出したふつおた

・3月31日 …「つなぎ大喜利」(1通目)
 ⇒ 番付表に文字を収めるのが上手過ぎる

・3月31日 …「つなぎ大喜利」(2通目)
 ⇒ いこりんさんと回答がガチ被りして恥ずかしかったやつ


【木曜日】

■「Nカフェ!!! 南條愛乃と語るモア」(※ 放送終了)

(パーソナリティー)
・南條愛乃 さん

・1月7日 …「カフェノート(ふつおた)」
 ⇒ 記念すべき第一回放送のお便り

・1月14日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ 毛布を下に敷いて寝る方が良い

・1月21日 …「自由律俳句品評会」
 ⇒ こたつから 出た人が負け お茶頼まれる

・3月11日 …「ちょこっとラッキー」(※ プレミアム会員限定)
 ⇒ 郵便物の切手を見るのが好き
 ⇒(※ ゴールド判定)

・3月18日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ 目薬は冷やした方が良い

・3月25日 …「自由律俳句品評会」
 ⇒ フライパンのまま ごはん食べるの 美味しいよね

・4月22日 …「大人の品格」
 ⇒ 相槌が「はい」から「えぇ」に変わった時

・4月29日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」
 ⇒ 木曜日に聞けたら嬉しいセリフ

・5月6日 …「自由律俳句品評会」
 ⇒ 帰り道 同じマンションの人が前に居ると ちょっと立ち止まる

・5月27日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ バニラアイスにレインボーペッパーかけると美味い

・6月10日 …「カフェノート(ふつおた)」
 ⇒ 斬新な出だしに感心していたら下巻だった話

・6月24日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ 炊飯器の中に氷を入れると美味しく炊ける話

・7月8日 …「ちょこっとラッキー」
 ⇒ シャンプーや歯磨き粉が頑張って1回分出てくれた時
 ⇒(※ ゴールド判定)

・7月15日 …「ふつおた」(※ 南條さんお誕生日回)
 ⇒ 誕生花についてのお便り

・8月5日 …「カフェノート(ふつおた)」(1通目)
 ⇒ 理想と現実について

・8月5日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」(2通目)
 ⇒ 現実的な除霊師

・8月12日 …「自由律俳句品評会」
 ⇒ うわー! めっちゃ天気良いー! 出かけたくねー!

・8月19日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」
 ⇒ 良い上司

・8月26日 …「ちょこっとラッキー」
 ⇒ 袋麺の細かい部分が一個も出てこなかった時

・9月16日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」
 ⇒ 最高にポジティブな考え方

・9月23日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」
 ⇒ お相撲さん養成所の鬼教官

・9月30日 …「カフェノート(ふつおた)」
 ⇒ 飲食店で注文する時、冒険するかしないか

・10月21日 …「大人の品格」
 ⇒ レターパック、特定記録郵便、簡易書留を使うようになった時

・11月4日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」(1通目)
 ⇒ ちょっと何言ってるか分からない

・11月4日 …「自由律俳句品評会」(2通目)
 ⇒ めちゃくちゃ お気に入りなのに イベントスタンプ

・11月4日 …「自由律俳句品評会」(3通目)
 ⇒ 野菜ジュースは 健康の 免罪符

・11月4日 …「自由律俳句品評会」(4通目)
 ⇒ お菓子をくれなきゃ 自分で 買ってくるぞ

・11月25日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ とんねるずの「食わず嫌い王」に出演したら4品どうするか

・12月2日 …「自由律俳句品評会」(1通目)
 ⇒ 何色でも良い時は 推しのイメージカラーを 選んじゃう

・12月2日 …「自由律俳句品評会」(2通目)
 ⇒ ネバーエンディングストーリーの ファルコンみたいなワンチャンが 近所にいます

・12月2日 …「自由律俳句品評会」(3通目)
 ⇒ 俳優さんは分からないのに 吹替している声優さんは 分かる

・12月16日 …「大人の品格」
 ⇒ 公園で宝物を拾わなくなった話

・12月23日 …「ちょっとそれやってみる」
 ⇒ ネットショッピングで欲しい物をひたすら買い物リストに入れる

・12月30日 …「思い付きで名ゼリフを書いてみた」
 ⇒ 南斗の拳「お前はすでに PUI されている」


■「内田彩のもっとキミを道ズレ!」

(パーソナリティー)
・内田彩 さん

・10月28日 …「うちだ大喜利倶楽部」
 ⇒ 新しいハロウィンのカタチ

・11月25日 …「うちだ大喜利倶楽部」(1通目)
 ⇒ 私立メルヘン学園で起きた大事件とは!?

・11月25日 …「スクープ!フォトバトル!」(2通目)
 ⇒ テーマ「青春感」

・12月23日 …「うちみず忘年会(ふつおた)」(※ 内田さん誕生日回)
 ⇒ ラジオなどで正直聞き飽きた質問は何ですか??


【金曜日】

■「武内陶子のごごカフェ」

(パーソナリティー)
・武内陶子 さん

・4月30日 …「おとな科学電話じゃない相談」
 ⇒ 本屋さんに行くとトイレに行きたくなるのは何故ですか??


■「伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!」

(パーソナリティー)
・伊達さゆり さん

・11月5日 …「伊達師範のポジティブ道場」
 ⇒ 全力で振り絞った最後の歯磨き粉が流し台に落ちた時


■「RADIO 1000ちゃんねる BOOST!」

(パーソナリティー)
・新田恵海 さん
・白石稔 さん

・1月20日 …「すぐやるかもしれない課」
 ⇒ センター総選挙

・2月26日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT」(1通目)
 ⇒ 春菊を克服した話

・2月26日 …「すぐやるかもしれない課(2通目)
 ⇒ ASMR作品を提案

・3月26日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ 番組オリジナルCDが欲しい
 ⇒ ホールで使う「やらないか?」ポップを制作
 ⇒ 1000枚限定でパチスロメダルを制作

・4月9日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ 生まれて初めて銀行印を作った話

・4月23日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ オリジナルネクタイの提案

・5月28日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ ラジオ体操のスゴさに感動した話

・6月25日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ タイ焼きを改造するゲーム
 ⇒ 唐揚げを何回シェイクできるかゲーム
 ⇒ キャスターAのメガネを綺麗にするゲーム

・7月23日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ 話題の調味料「マキシマム」を入手した話

・9月10日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ 大量の家具を組み立てた話

・9月24日 …「今日のシメ
 ⇒ コクワガタを拾った話

・10月8日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ 数年間連絡をしていなかった友人にメールした話

・10月22日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ 日めくり名言アプリの提案

・11月12日 …「三位一体そろったー
 ⇒ 一番カッコイイと思うカタカナ「ヲ」

・11月26日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ 1000時間でも座れるクッション
 ⇒ 電子タバコのデコシール

・12月10日 …「1000ちゃんねるニュース@NEXT
 ⇒ インスタントじゃないラーメンを初めて食べた話

・12月24日 …「すぐやるかもしれない課
 ⇒ 1000ちゃん達に日本の夏休みを教えてあげるゲーム


■内田彩の 「うちださんのおうっちー」

(パーソナリティー)
・内田彩 さん

・2月5日 …「ふつおた」
 ⇒ ぐんまちゃんアニメのお知らせ

・2月19日 …「ふつおた」
 ⇒「PUI PUI モルカー」について

・3月26日 …「群馬のお土産を食べてみよう」
 ⇒ パイまんじゅう「ぬまたびより」を提案

・4月9日 …「ふつおた」
 ⇒「あつもり」の進捗確認

・5月21日 …「ふつおた」
 ⇒ 他県で羨ましい所について

・6月18日 …「ふつおた」
 ⇒「ぐんまサファリパーク」のベビーラッシュについて

・6月25日 …「ふつおた」
 ⇒「群馬クレインサンダーズ」B1リーグ昇格について

・7月23日 …「ふつおた」
 ⇒「スターバックス」の地元フラペチーノについて

・8月13日 …「群馬のお土産を食べてみよう」
 ⇒「上州焼きまんじゅうバウム」を提案

・8月20日 …「ふつおた」
 ⇒「ぐんまちゃんHELLO(張ろう)キャンペーン」について

・9月24日 …「ふつおた」
 ⇒ 最近ラッキーだったエピソード

・10月29日 …「ふつおた」
 ⇒「キング・オブ・パスタ」について

・11月19日 …「ふつおた」
 ⇒「やくならマグカップも 二番窯」ノンクレジットEDの感想

・12月17日 …「ふつおた」
 ⇒「御湯印」と群馬の温泉についての話


【不定期放送】

・「ラブライブ!スーパースター!! Liella!生放送」

(パーソナリティー)
・伊達さゆり さん
・Liyuu さん
・岬 なこ さん
・ペイトン尚未 さん
・青山なぎさ さん

・4月10日 …「CDの感想」
 ⇒「Dreaming Energy」の感想


・「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院生放送!!!」

(パーソナリティー)
・斉藤朱夏 さん
・高槻かなこ さん

・4月17日 …「録り下ろし楽曲の感想」
 ⇒「突然GIRL」の感想


・「ラブライブ!シリーズ 3校合同生放送」
 ⇒ Aqours 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Liella!

(パーソナリティー)
・小林愛香 さん
・降幡愛 さん
・大西亜玖璃 さん
・相良茉優 さん
・伊達さゆり さん
・青山なぎさ さん

・8月23日 …「ふつおた」
 ⇒ 他の学校の活動で印象に残っていることは何ですか??


【2021年まとめ】


2021年の採用数は過去最高の129通という結果となりました。
目標である年間100通を超えただけでも嬉しいのに過去最高の採用数というおまけ付きでとても良い年となりました。

しかし、その一方で僕の大好きな番組がいくつか放送終了となってしまいましたが、これにめげず2022年も好きなラジオ番組に出会えるように頑張りたいと思います。

僕のラジオ観やお便り投稿テクニックが気になった方はぜひ。


もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!