見出し画像

「やる気」は存在するか。

毎日に発見を。
おはようございます。RBです。

本日は「やる気」は存在するか否かについて考察します。
結論、やる気というものは存在しません。
以下にて理由を説明します。

まず参照した本を紹介します。

画像1



この題名をみてどんな内容が書かれているか想像してください。
ただ前向きに考えましょうなどの浅はかな内容ではありません。

人間のマインドはルーティーンで決まっている。

例えば元メジャーリーガーのイチロー選手。
皆さんは、イチロー選手は誰よりもバットコントロールが上手いからヒットを量産できたと思いますよね?
その要因もあるかと思いますが、大きな要因はそこではありません。


実は誰よりもシーズン中同じスイングができていたからなんです。

自分が打てるコースにボールが来たら練習と同じようにスイングできる秀才ということです。
彼は誰よりも日々のルーティーンを意識し、毎日同じ生活を送ることに徹していました。

有名な話だと毎日朝ご飯はカレー🍛
バッターボックス入るまでの手順などなど。
体重も常に一定で保ってきていました。
つまり、イチロー選手に「今日はやる気あるしいつも以上に練習しよう」「今日はやる気ないしこれくらいの練習にしておこう」という行動は存在しません。
常に同じでフラットです。
日々のルーティーンが勝手に体を動かし、安定した精神状態をもたらすということです。
※本では横綱白鵬選手のルーティーン内容が多く書かれております。

日々の行動から少しずつルーティーン化することで、毎日フラットに充実した1日にできます。
今からでも遅くありません。
どのような行動をすれば体の状態、頭が整理されるかなど、模索していきましょう。

今日がこれからの人生で1番若い日です。
複利を活かした人生を。  RB



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?