見出し画像

開幕戦 ~高校サッカー編 #86~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第86回です。

高3息子の高校サッカーラストシーズンが遂に開幕。


右CBでスタメン出場。

新チームスタート以降、IHでのお試し期間もありましたが、開幕戦は昨年度までと同じCBでの起用でした。


息子チームは昨年度下位リーグからの昇格組ですので、今年度のリーグ戦はすべて格上チームが相手。目標はリーグ残留。口が滑っても「目標は優勝」なんてことは言えず、残留というのが精一杯の目標という立ち位置。


結果は敗戦。


それでも、公式戦、そして、開幕戦らしく、選手全員がハードワークして闘う姿勢が見られたGoodゲームでした。

新チームになって以降、練習試合も含めて、結果も内容も全く伴わない出来映えで、この開幕戦もどうなることやらと思っていましたが、挑戦者らしく闘う姿勢を全面に出して格上に食らいついていく姿勢は、応援している保護者にも伝わったと思います。

いくら格上相手だからって、チーム全体としてそんなにドカ蹴りしなくても、もっと落ち着いてボール繋げるのになぁ~とか、まぁ、欲を言い出せばキリがなく、もしかしたら応援に来られていた保護者さんの中には満足出来ない方もいらっしゃったかもしれませんが、その辺はこれからの伸びしろとして期待すれば良いかなと。


肝心の我が息子の出来はというと…

相手チームのスタイルが、息子にとっては「やりやすい」相手ということもあり、見ている私もそれほどヒヤヒヤする場面は多くはなく(何度か「おいっ!」という場面はありましたがwww)、試合全般を通して見れば、私の心拍数が急上昇してしまうような、心臓に悪いシーンはなかったかなと。

闘う気持ちも見えましたし、まぁ及第点ですかね(CBで試合に負けて及第点というのもおかしな話ですが)。


この試合で1本だけ息子の長所が出たシーンが。

自陣左サイドからの相手スローインのボールを奪い、左から右へとスペースのあるサイドへ素早くボールを展開する息子チーム。センターサークル手前でアンカーに収まったボールを、一旦ボールキープを優先すべく、右CBの息子へバックパス。

相手チームも、スペースのある右サイドへ全体がスライドしていく中で、相手チームの矢印の完全に逆を取って、センターサークルやや左でフリーで浮いている味方を見逃さずに中央を通す縦パス。


これ。

これを見逃さないのが高3CB息子の長所(親バカ)。

この瞬間、私の頭の中では中1の時の試合のあるシーンがフラッシュバック。

↓中1の時のこの試合のBeautiful Goalのシーン。この縦パスとそっくり。


前々回のnoteにも書きましたが、こういうところで独りでニヤニヤできるのが、我が子のサッカーの追っかけをやってきた醍醐味。この試合、このシーンを見ることができただけで満足でした~


読んでいただきありがとうございました。


↓昨年高2の開幕戦noteです

↓一昨年高1の開幕戦noteです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?