見出し画像

3年生引退、そして最高学年へ ~高校サッカー編 #73~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第73回です。

先日、今年度最後の公式戦が終了しました。3年生にとっては高校サッカーラストマッチ。

選手権予選敗退後も引退せず最後まで高校サッカーをやり切ると決めた3年生中心のスタメン。途中交代も含めて3年生全員が出場。

昨年の3年生ラストマッチも感慨深いものがありましたが、今年は更にこみ上げてくるもが。


↓昨年の3年生のラストマッチの話です


高2CB息子の1つ上の先輩たち。
2つ上の去年の3年生にもお世話になりっぱなしだった息子ですが、1つ上となる今年の3年生とは、歳が近いということもあり、計2年間、本当に良くしていただきました。

高校入学前の春先の練習参加の時から、なぜか知らんけど1つ上の先輩たちから呼び捨てでいいよと言われ、息子の代は、1つ上の先輩たちを皆呼び捨て。傍から見たら同学年にしか見えないくらいに、試合前後には和気あいあいとじゃれ合ってばかりいる姿を沢山目撃しました。


高校サッカーを最後に競技サッカーを引退する選手が多く、試合終了のホイッスルとともに、3年生の親御さんの中には、息子さんの最後の雄姿を見て涙している方も。


小6での4種サッカー終了、中3での3種サッカー終了とはやはり大きく意味が異なる、高校サッカーの終わり。去年と今年の2回、息子の先輩たち、そしてその親御さんたちにとっての最後の試合に立ち会わせていただきましたが、本当に感慨深いものがありました。

我が息子にとっても、残りの高校サッカー生活はあと1年。つい先日高校入学したと思っていたのですが、もうチームの最高学年になってしまいました。本当にあっという間。

先輩たちの想いも確りと胸にして、残り1年悔いのないようがむしゃらにやって欲しいなと思います。



試合終了後、3年生のお父さん方何人かで飲みに行くとのことで、試合会場でよくお話させていただいていた3年生のお父さんから私も声を掛けていただき、「意見交換会」という名の飲み会に参加させていただきました。

飲み会の席には、昨年の3年生(現大学1年生)のお父さん2人も来ていただき、3学年のお父さん方での交流会。

12時に試合終了。お昼から開いている居酒屋へ直行して大量のアルコールを摂取!楽し過ぎました!


飲み会の席では、お父さんたちそれぞれから、息子さんやチームに対する熱い想いを聞くことができました。「これで息子は卒業だけど、このチームが本当に大好きで。1,2年生のこともこの2年間ずっと試合を観てきたから、もう他人の子とは思えないくらいに思い入れがあり過ぎちゃって。たぶん来年も試合会場に応援に行ってしまうと思うので、嫌な顔をせず受け入れて下さいね~」なんてお言葉も。本当に嬉しいお話であると同時に、我が息子も最高学年として、新チームでも良いサッカーを皆さんに見せられると良いな~と。頑張るべきは私ではなく息子なので、我が息子よ、来年も頑張ってくれ~い!


息子がサッカーを続けてくれていることで、親である私もこうして様々な方たちと新たな繋がりを持つことができる幸せ。息子がサッカーを続けてくれていることに、ただただ感謝。



そして、今年の3年生の一番の置き土産。
それは。

リーグ優勝&来年度1つ上のリーグへの昇格!

嬉しいことに、実は今年優勝しちゃったんです。序盤から全然勝てずでしたが、稀にみる大混戦リーグとなりまして、運にも恵まれて、終わってみたら最後の最後に星取表の一番上にいた…みたいな(^_^;

まだまだ県内下の方のリーグではありますが、来年は1つ上のリーグでの戦いが待っています。来年、まずはリーグ残留が目標ですかね。楽しみです。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?