見出し画像

CBの選手にももう少しばかりのリスペクトを ~高校サッカー編 #55~

こんにちは。
RB(あーるびー)です。

高校サッカー編 第55回です。

今回は、CBの子を持つ親ってなかなか辛いよねというお話。


誰しも、自分の息子・娘がゴールを決めて活躍する姿を見たいと思っていると思います。私だってそんな思いを持っている一人です。


お子さんがFW、もしくは、攻撃的なポジションしかやってこなかった方には、CBの子を持つ親の気持ちは分らないかも…。無失点に抑えてようやく及第点。失点シーンではどうしてもCBのプレー振りには目がいってしまいます。「あの相手FWにマーク付いてたの誰だよ?」とかね。

FWが決定機を外すのと、CBが相手FWのシュートをブロック出来ずに失点するのって、私は同じ重みだと思っています。前者は「惜し~い」で済まされて、後者は「あのCB何やってるんだよ!」となるのはどうなんでしょうかね?


FWは10回のチャンスの内、1回決めればヒーロー。CBは10回のピンチを10回防いで及第点。FWとCBって、そういうポジションだってことは分かってる。十分分かってるつもりだけど…



最終ラインでボールを持つことの怖さ。あれは実際に経験しないと分からない。FWしかやったことない選手からしたら、「(技術があって上手い)俺だったら、ビルドアップであんなミスはしない」とか思っているかもしれないけれど、たぶんお前でも同じミスをする可能性は十分にあるよ、と言ってあげたい。最終ラインでボールで持つことの怖さは、痺れるような公式戦でCBをやったことがある奴にしか分からない。自分がボールを失ったら、後ろにはGKしかいないんだぜ?前線でボールをこねくり回してドリブルしてボール奪われて「惜しい〜」では済まされないポジションなんだぜ?


保護者も同じ。
自分の息子がずっとFWしかやったことないと、息子が得点してヒーローになって、チームメイトの保護者さんからチヤホヤされてご満悦、みたいなシチュエーションしか経験したことないかもしれないですが、点取り屋であるあなたの息子と同じくらいCBも大事なポジションだし、下手くそなりにも必死こいて身体張って守ってるんですよ?


CBの選手の中には、最終ラインでのボール扱いにまごつく選手もいる。そりゃ、前線の選手の方が上手いですよ。それは認める。でも、あなたの息子もFWで全く点取れない時あるでしょ?そんな試合で負けたとしても、FWの選手の不出来ってあんまりフォーカスされないけど。どうしても失点シーンにばかりフォーカスいっちゃうけど。


息子が中学からCBを始めて、公式戦に使ってもらった時なんかは、「ヘマして失点したらどうしよう…」なんて心配ばかりしていましたが、もう最近は私も腹を括っていて、「うちの息子、スーパーサッカー少年なんかじゃないんだし、そりゃ失点くらいするやろ!」って感じの精神で応援しています。まぁ、心の中では「ヤベェ、やっちまった〜(汗)」って思っていますけど、表情には一切出さない!

ちょうど今、U-17日本代表がW杯出場権をかけてアジア杯を戦っていますよね。まさに息子と同い年の選手たちです。中学の時に息子チームと対戦したことがある選手(息子自身はベンチ要員だったので、直接対決はしていないですが)も何人か代表にいて。試合のハイライト映像をチラッと見たら、まぁ失点シーンもある訳ですよ。試合のレベルが全く違うと言ってしまったらそれまでですけど、世代別代表でも意外とあっさりと失点しちゃうことだってあるんですよ。あのレベルの選手でも失点するんだから、うちの息子なんて失点しても何ら不思議ではない訳ですよ。もうそんな精神。もしどんな試合でも無失点を続けてたら、我が息子、とっくにもっと上のレベルまで駆け上がってるって(笑)


CBで頑張っているご子息を持つ保護者さん、メンタル強強(ツヨツヨ)で、失点シーンも目を背けずに脳裏に焼き付けて、一緒に頑張りましょう〜(笑)



なんかモヤっとしたことがあったので、こんなことを書いちゃいました。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?