見出し画像

ほめるより

やってみせ、
いって聞かせて、
させてみせ、
ほめてやらねば、
人は動かじ


経営セミナーなどで聞くことが多い、

太平洋戦争時の
日本海軍連合艦隊司令長官
山本五十六大将の名言ですね。

実際にマネジメント時代、
この言葉を通りに意識してやってみましたが、
結果として良いのか悪いのか
できたのかどうかすら、
わからなかったのが本音です。

やり方が悪かったのでしょうか。

しかし、よくよく考えてみると、
あの情報の少ない時代と違って現代は数百倍、いやそれ以上の情報の多い時代です。

言葉通りだけやっても上手くいかないのが当たり前です。

実際の現場は、基本とかセオリーとかより、より実践向きのもの、即応性が求められています。

学校で学んだものや本などに綺麗に体系化されているよりも、かなり複雑怪奇な上、リアルティーです。

ただ人は皆、褒められると嬉しいみたいで、もう少し頑張ろうかなと思うようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?