見出し画像

のえクラVer2.1(マインクラフト)日記「死と隣合わせの家」

ろくさんが一から開拓してくださった、通称「天空村」 
遂に私は意を決して、この地に家を建てることにしました。

と、その前に…先日Discordのボイスチャットでほしねえと話している時に「装置村と天空村がトロッコで直通だったらいいのに!」と口走ってしまったのをほしねえが拾い上げてくれて、なんと即行一本の線路で繋げてくれました!

もう少しわかりやすく説明すると、Realmsのマルチプレイは一箇所にMobや装置類を固めると重くなってしまい、様々な不具合が起こってしまいます。
これまでも、村人を隔離した“村人島”を建設したり、Mob数を管理したり、色々工夫を重ねて来ました。

そこで村自体も離れたところに点在させることで、サーバ負荷を軽減して持続可能なのえクラを!と言うわけです。

シケイン?

ネザーに敷設されたトロッコの線路。これを結合して一本にしてくれたんですね。ほしねえ、いつもありがとうございます。
裏方の見えないところで、みんなが快適に過ごせるように動いてくれるほしねえは、のえクラの宝です!(と、ヨイショしておく)


ということで、建築資材の運搬方法も確立したということで、家を建てて行きます。

今回はパッパッと出来る家じゃなくて、少し豪華に見える家を建ててみたいな、ということでYouTube動画を色々検索させてもらいました。
そして、こちらの家を建ててみることにします。

正面の階段、ウッドデッキがとても温かい印象を受けて気に入りました。

この動画なのですが、動画の説明欄にも書かれているとおり、正面がどちらかわかりにくいのが難点なので、そこだけは付け加えておきます。

では早速建築開始!

見よ、この高さ!

赤い線で囲った高さをご覧下さい。Y229!私たちはとんでもないところにいるのです。

雲が下に見える…

さすがに何軒も家を建てていると、なんとなくわかってくるもので勢いづいてどんどん建てて行きます。
やはり目的があると楽しさも倍増するし、毎日ログインするのが待ち遠しくなってしまいます。

もうじき完成なので、SSを沢山撮ってまた記事を書きたいと思います!


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。