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マイクラ序盤攻略「利便性向上(採掘、エンチャント)」

前回、前々回とマイクラの最序盤から記事を書いてきたわけですが、

今回はその先を書いてみたいと思います。

前回は鉄を掘るために地下に潜っていきました。
そこでマイクラでは鉄則になっている「ブランチマイニング(ブラマイ)」をしていきます。

理論的には図の通りです

階段を使って地下に降り、目的の高さ(Y座標)に到着した地点からまず左右に通路を拡張します。幅は特に決まっていませんが、2マス~3マスというところでしょうか。

そしてその通路から枝分かれするように、周囲を掘り尽くします。一応僕は、間隔は2マスごと、掘り進める幅は1マスとしています。
こちらも理論的な図を作りました。


中央通路から1マス幅の坑道を掘り進めていくわけですが、2マス間隔で坑道を掘ることによって、掘らない部分をムラなく把握することが出来るわけです。おそろしいまでの効率化ですが、鉄やダイヤを最大限掘り尽くすために編み出された技ですね!

鉄が出やすいY座標、ダイヤモンドが出やすいY座標がありますので、それを調べてブラマイを徹底して行うわけです。


さて、その最中洞窟にぶつかってしまい、そこから更に下に降りようとしたのですが、周囲が暗くモンスターに攻撃されるので対策をします。


階段付近を囲って安全にします。石で囲ってしまうと向こうが見えなくなるので、ガラス張りの部分を作ります。モンスターの姿が見えるので安心です。


外に出られるようにドアをつけています。モンスターはドアを開けられないので、周囲をウロウロされるのは落ち着かないですが、とりあえず背後からペチペチやられることは激減します。
この人工的な踊り場にも、作業台やかまど、チェストを置いておくのは鉄則です。

この囲った踊り場の中に更に掘り進められるスペースを確保しておいて、そこから下に向かうわけですが、やはり囲う間にモンスターに攻撃されます。
僕もクリーパーが近づいて来たので、距離を取りながら戦おうとしたのですが…


真っ暗でわからなかったのですが、穴に落ちてしまいました落ちどころが悪ければマグマの海にダイブしてしまうとことでした!本当にヒヤっとしました。
急いで周囲にたいまつを置いて状況を把握しましたが、足を踏み外すと死んでしまいます。


落ちた地点から上を見てみると戻れそうな高さなので、真下に石を積み上げて脱出に成功しました。洞窟のように周囲が暗く、とっさの状況だとこういうアクシデントが起きやすいです。

とりあえず囲えたので、次の作業をします。


まず欲しいものは弓です。ただの弓では矢を消費してしまうので、エンチャントの「無限」がついた弓が欲しいところです。無限弓は釣りで手に入れるのが序盤は手っ取り早いので、太公望をしながら待ちます。
とはいえ、思う通りに行かないのがマイクラです…

エンチャント本を釣ることが出来ました。エンチャント本とは、任意のエンチャントがついた本のことで、クラフトで作れる金床かなどこを使うと任意の道具に本のエンチャントを付与することが出来ます。
ただし、この金床を作るには結構な量の鉄が必要です。


鉄が9個で1つ作ることが出来る、鉄ブロックが3個+鉄インゴット4個が必要です。なので、鉄インゴットが31個ないと金床は作れません。
幸い、僕はそれだけの鉄インゴットを持っていたので金床を作ることが出来ました。ちなみに金床は一度設置してしまうと動かすことは出来ず、つるはしなどで壊してしまうと、元には戻りません。


鉄がこれだけ必要です。もちろん金床も消耗品です。

釣れたエンチャント本がすごく良く、つるはし向けだったので、弓からつるはしに移行します。せっかくなので手持ちのダイヤモンドを使ってつるはしを作りました。

このエンチャント本、色々付いていますが、つるはしに付けられるのは「幸運3」「効率強化4」です。「アンデッド特攻」は武器にしか使えません。

「幸運」は一回の採掘で出る資源の量が増える可能性が高まる(1つのダイヤモンドブロックから複数採掘出来る可能性がある)。
「効率強化」は採掘スピードが上がります。効率4だとかなりの高速で採掘出来るはずです。


エンチャントを付与するには、それに見合ったコストが必要です。コストとは経験値のことです。死んでしまうと経験値はゼロに戻ってしまうので、金床を使うようになってくると、出来るだけ死にたくありません。
更に意図的に経験値を稼ぐ方法も模索しないといけません。
経験値の稼ぎ方は、①モンスターを倒す、②釣りをする、③石炭などを掘る、などがありますが、危険性が低いのは釣りですね。
ここでのコストは11です。


金床では名付けも出来るので、同時にわかりやすく拠点の座標を名前にしてしまいましょう。コストは少し上がりますがとても便利になります。


エンチャント後の画像ですが、ご覧のようにダイヤモンドのつるはしに持ち替えるだけで拠点の座標がわかります。
耐久力3のエンチャント本も釣れたので、更にエンチャントを重ねました。

このつるはしの性能を簡単にいうと、「とても早く掘れて(効率)」、「鉱物がたくさんドロップして(幸運)」、「とても壊れにくい(耐久)」ということになります。
序盤のつるはしとしては最上級の出来となりました。これも釣りで太公望をしてゲットしたものなので、元手はほとんどかかっていません。

マイクラはその時の状況に応じて目的が変化するので、「やることリスト」を作っておいたほうが安全です。
「木の伐採」「釣り」「鉄(ダイヤ)を掘る」「街道の整備」「拠点の整備」「冒険」「馬の確保」「村の発見」「◯◯をクラフトする」など、いくらでもあります。

どれから片付けるかは自分次第です。そう考えるだけで楽しくて仕方ないですよね!

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