見出し画像

創作の輪 Advent Calendar 2021 短歌三題

創作の輪 Advent Calendar 2021に参加させていただき、誠にありがとうございます。お誘いくださった蜂賀三月さんに心より感謝いたします。

フィナーレ前日の今日は、趣向を変えて短歌をお目にかけたいと思います。三十一文字に込められた小宇宙を、何度も噛み締めていただければ幸いです。

私は、「クリスマス」「イルミネーション」「プレゼント」の三題をいただき、三首の短歌を詠みます。ちょっと気取って都会っぽく仕上げてみました。


「クリスマス」


聖なる
愛する人を
待つ群れに
連れなき僕も
時計を垣間見

訳:クリスマスの夜は、どこもかしこも愛する家族や恋人を待つ人の群れで一杯だ。僕には待ち合わせの人はいないけれど、愛する人を待っているフリをして、時計をチラチラ見ていた。


「イルミネーション」


皓々こうこう
イルミネーション
きらめくも
僕の瞳は
君だけが映る

訳:イルミネーションが皓々と輝く冬の夜。一つ一つの輝きは、煌めくと表現したほうが良いぐらいだ。でも、そんな派手な輝きの中でも、僕の目には愛する君しか映っていないのさ。



「プレゼント」


皆のため
文藝ぶんげいこよみ
吾等われら
神に贈らる
三十人みそひとの友

訳:皆に喜んでもらうために、このアドベントカレンダーを創ろうと集まった私たち。まさに文芸の暦とも言うべき集大成。私たちは皆に贈り物をしようとしていて頑張ったけれど、逆に私たちが三十人の創作仲間と出会わせてもらい、この上ないプレゼントを神様にいただいたんだね。


クリスマスイブに短歌の贈り物もまた味があると思いませんか?ご自身の記憶とオーバーラップする瞬間があると思います。その一瞬一瞬が美しく、愛おしいものになりますよね。


私は普段はゲームと短歌の融合を目指して「ゲーム短歌」細々と詠んでおります。最近は「マインクラフト短歌」を詠むことが多いです。
私自身は恋愛の歌は得意じゃないのですが、せっかくのクリスマスイブですし頑張ってみました。

お時間のある時に、私のnoteもご覧頂ければと思います。


それでは、最終日の西野夏葉さんよろしくお願いいたします。


#創作の輪2021 #アドベントカレンダー2021  




自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。