見出し画像

事務所オリジナルソング 「あふれる想い」公開記念インタビュー!

5月30日に公開したRazzプロダクション初のオリジナル楽曲「あふれる想い」。既に公開しているミソラソラバージョンに加え、星那柚花、兎野えまるバージョンの公開を記念して、ボーカルとして本楽曲に関わった3人に、制作の舞台裏をインタビューいたしました!

「初めて聞いた時の感想は 『高いな…』でした (笑)」

--お三方にインタビューできるのをとても楽しみにしておりました、本日は何卒よろしくお願いいたします!

全員:よろしくお願いいたします〜!

--まずは楽曲のデモを聞いたときの感想を教えて下さい。

兎野えまる(以下、えまる):初めて聞いた時の感想は「高いな…」でした(笑)。楽曲そのものは女の子っぽい仕上がりで可愛いと思ったのですが、サビがとにかく高くて…

ミソラソラ(以下、ソラ):そうですね、私もえまるちゃんと一緒で「難しい曲だなあ」という印象を持ちました!
ただ、聞いていくうちに徐々に引き込まれていって「ライバーとして活動している自分に響く曲だな」と思いましたね。

星那柚花(以下、ゆずか):私は二人と違って、過去にあんまり音楽活動をしていなかったので、リズムを取るのがとにかく難しかったですね。最初に聞いたときは歌詞を見ながらついていくのに精一杯でした!

--なかなか難しい楽曲ですもんね…でも、完成した楽曲を聞く限りは皆さんとても素敵な歌声だなと感じました!

ゆずか:ありがとうございます!デモでもらった歌を歌っているのが事務所の運営さんだったんですが、上手すぎて…(笑)

ソラ:そう!結構プレッシャーに感じるくらい上手かった!

--そうだったんですね、本人にも伝えておきます(笑)
続けて、歌詞に対する印象もお聞かせ願えますか?

「あふれる想い」

お待たせしました
君の最推しがやってきた!
想像以上でしょ、なんて調子乗りすぎ?
サムネと新衣装
企画も徹夜で考えたし
とびきりな笑顔 届けるから許してよねっ

聞いてもっと 素敵な世界 見せてあげる
だから今夜 待ってるよ メインステージで
信じさせて 私もっと 輝けるって
ドキドキの カウントダウン 3 2 1 GO!

とっておきのハイライト
聴き逃したらダメだぞ
君が 好きだ 好きだ 好きだ いつもありがとう 受け取って!
そのエールに応えたいよ
君のヒロインにさせて お願い
届け 届け 届け 届け
このあふれる想いを

これでいいのかな
私、もらってばかりだよね
想像以上のプレゼント 返したいんだ
思い出しちゃうよ
悔しい気持ち 恥ずかしい記憶
正直なとこ あまり得意じゃないけど・・

君がいると それだけで 強くなれる
笑顔であの 日の涙に 立ち向かえる
君がくれた 勇気でもっと 輝くから
ワクワクのカウントダウン 3 2 1 GO !

さあ、ステージにようこそ!
いつも夢見てた ワンシーン
今がずっとずっと続けばいいのになんて思っちゃうよ
震えて声が出ない日も
一歩踏み出せない日も
背中強く押してくれるなんて
まるで私のヒーロー

もうこんな遠くまで 歩いて来れたんだね
忘れないよ この気持ち いつまでも

とっておきのハイライト
聴き逃したらダメだぞ
君が 好きだ 好きだ 好き 大好きだ!
そのエールに応えたいよ
君のヒロインは私!
お願い 届け 届け 届け 届け!
このあふれる想いを

「あふれる想い」 ©Razzプロダクション

えまる:配信者さんの気持ちをよく表している曲だなと思いました。配信をしている人ならきっと心に刺さる部分があるんじゃないかなあ。

ソラ:そうですね、私も「すごく真っ直ぐな歌詞だな!」と感じました。

ゆずか:私は楽曲のレコーディングをしたのが、ライバーを初めて半年くらいのタイミングで、自分にはすごく刺さる歌詞でした。特に2番の後半の「これでいいのかな 私、もらってばかりだよね」という気持ちは普段から感じていることでもあったので、すごく響きましたね。

ソラ:わかる!私は「想像以上のプレゼント(を)返したいんだ」という部分を見た時に、本当にそうだよなと思いましたね。普段配信をしていると、もらえる「想い」ってたくさんあって、「それ以上にお返ししたい」とは常に思っているので。

--そういっていただけて、僕らもとても嬉しいです!
併せて、特に気に入っている部分があれば教えて下さい!

ソラ:ラストのサビで「好きだ、好きだ、好き 大好きだ」となるところがすごく好きです!歌っていてとても気持ち良いところでした。

えまる:わかります!私もあそこは好きです!私の場合は歌があんまり得意ではないので、間奏のセリフ口調のところがすごく感情を込めれて楽しかったですね。今回リリースしたので是非聞いてほしいです!

ゆずか:私は最初のサビの「君のヒロインにさせて」っていう歌詞が好き。「君のヒロインは私」って最後には言い切れる歌詞になっているんですが、今の自分の気持ちとしてはまだヒロインになりきれていない感覚があって、「ヒロインにさせて」という歌詞にすごく共感しました。

「暇さえあれば練習していました」

--実際にレコーディングをした時の話を聞かせてください。
練習はどれくらいされたんですか?

えまる:プライベートが本当に忙しくなり始めた時期だったので、二人に比べて練習はあんまりできなかった気もしますが…レコーディングをするからには、みんなにちゃんと届けたいと思っていたので、隙間を縫ってなるべくたくさん歌うようにしていましたね。

ソラ:私も時期的にたまたま忙しくて…もっと準備できたこともあるかなとも思いながら、ひたすらループで聞いてましたね。レコーディング前にも何回も聞き直して、たくさん録音しました!

ゆずか:デモを聞いた時に難しそうな曲だなという印象を持っていたので、暇さえあれば聞いてました!練習をしながら「ここが苦手だな」という箇所は、歌詞を印刷してマーカーで色分けをして、何度も何度も聞いて歌ってました!

--みなさんの努力の甲斐があって、ようやく完成した楽曲だったのですね!特に苦労した部分があれば教えてもらえますか?

ゆずか:私の場合はリズム、歌詞の入れ方が難しかったのと、やはりキーが高い曲だったので、声に表情を入れられるようになるまですごく時間がかかりました…

えまる:はい、私もやっぱりサビが難しかったですね。ブレス(息継ぎ)をいれるタイミングが難しくて息が続かなくて…

ソラ:わかる!二人とおんなじで、サビがめっちゃくちゃ高いなと、ずっと思っていました(笑)。ブレスも本当に続かなかったので、すごく細かく分けて練習して録音していましたね。
それから、ハモリが複雑で、メロディラインを把握するのに結構時間をかけて練習しました。

「初めてのスタジオはめっちゃくちゃ緊張しました」

--レコーディング時の環境についてお聞かせください。
皆さんどんな風にレコーディングをされたのですか?

えまる:私の場合は家でレコーディング音源データを送って渡していました。レコーディング、歌ってみたなどの経験がなかったので楽曲ソフトをインストールするところから始めたのですが、初めて触るソフトだし、機械が苦手だということもあって、パソコンの前でアワアワしていました(笑)

ソラ:私は家で録音していたのですが、PCがないので大変でした!

--PCなしで録音してたんですか??

ソラ:そうなんです(笑)今までもなんどか歌ってみたは録っているのですが、少し質のいいマイクを使っているおかげで全然違和感がないので、今回も携帯で録音しました!

--すごい、全然気づきませんでした!(笑)
ゆずかさんだけ、スタジオで録音したんですよね?

ゆずか:そうです、めちゃくちゃ緊張しました!(笑)。
運営の方に準備から何からやってもらったので、歌うだけの環境ではあったんですが、スタジオ録音環境はやっぱり緊張しますね…。ただ、家で歌うよりは歌いやすかったです!

--立ち会い環境だったんですね!
レコーディングは皆さん個人でやられたのですか?

えまる:私の場合はレコーディングしている間、ずっと運営の方と音声をつなぎながら録音してましたね。最初は緊張しましたが慣れました!

ソラ:私は最初は立ち会いがあったのですが、歌ってみた経験があったので途中からは1人で録りました!

ゆずか:私はスタジオだったので、ミキサーの方も同席されてずっと立ち会いながらのレコーディングで、スタジオは時間制限もあって尚のこと緊張しながらなんとかレコーディングを追えることができました…!

--完成した楽曲を聞いて、どんな印象を抱きましたか?

ゆずか:最初は自分の声がどれなのかわからなかったです(笑)。
「ここ、私だよね...?」って疑いを持ちながら聞いていて、配信でリスナーさんと一緒に確認して、ようやく自分の歌ったパート、使われているパートを認識しました(笑)

えまる:私は今でも自分の声がどこにあるのか、よくわかってないです(笑)。リスナーさんはわかってくれたみたいで報告をもらうんですが、普段自分の歌声を聞かないので、自分の声に確証をもてていません!

ソラ:私は普段から歌を歌うので、自分の声自体は把握しているのですが、いつもよりキャピキャピしていて張り切ってましたね(笑)

--サビやBメロなど「ハモリ」がある部分もとても綺麗に聞こえました!

ソラ:私の声がかなり「ハッキリ」した声なので、二人の優しい声のアンサンブルでうまく包み込んでもらえているなと感じました!

--MVの印象はいかがでしたか?

ゆずか:イラストがめちゃくちゃ素敵でした…。ハナモトさんに感謝しかないです!

ソラ:私もイラストが温かいなという印象を受けました!写っている3人の表情とかも大好きで、「配信が好きでこの3人はとにかく配信を楽しんでいるんだな」という印象が、イラスト1枚から存分に伝わってきました!

えまる:私は、「他のらずめいと(Razzプロダクション所属ライバーの呼称)と並んでイラストを描いてもらう」という体験が初めてで、いつも羨ましいと思っていたので、今回はとっても嬉しかったです!

--本当に素敵なイラスト、素敵なMVに仕上がっていたと思います!
もし、次回また楽曲を作ることがあれば、また歌ってみたいと思いますか?

ソラ:是非歌ってみたいです!やりたい!

えまる:歌が得意ではない身としては、すごくいい経験になったので、これをキッカケに色々挑戦してみたいと思っています!

ゆずか:私ももちろん歌ってみたいです!お願いします〜!

「あらゆる感謝を込めた言葉が 『あふれる想い』」

@momon_mc様 制作 星那柚花 ファンアート

--「あふれる想い」という言葉についてお聞かせください!
この言葉は、どんな気持ちを表した言葉だと思いますか?

ソラ:「感謝」だと思います!
感謝の中にもいろいろな表現はあるけど、あらゆる感謝を含めて、その想いを表す言葉が「あふれる想い」だと思っています。

えまる:一言でいうのは難しいですね…。2月の周年イベントでは本当にたくさんの人に応援してもらって、そのおかげで勝ち取った権利で歌を歌わせていただいて、ここに来るまでにドラマがあったので。
感謝でもあるし、恩返しでもあるし、そういった数え切れない思いを込めた言葉が「あふれる想い」だな、と私は思っています!

ゆずか:私も「感謝」を表す言葉だと思います。ライバーの心の中にずっとある感謝も含めたリスナーさんへの気持ちが「あふれる想い」なんじゃないかなと。
普段ずっと思っている言葉を敢えて言葉にしたときに「あふれる想い」という言葉になるんじゃないかなと、私は思います!

--みなさんのたくさんの感謝の気持ちが詰まった楽曲なんですね!
最後にこの曲をどんな人に聞いてほしいと思うか、教えて下さい!

えまる:自分のリスナーさんには絶対に聞いてほしいです!何よりも一番にリスナーさんには聞いてほしい!
それから、Razzプロダクションをまだ知らない人が、この曲をキッカケにRazzプロダクションを知ってくれたら、こんなに幸せなことは無いなと思います。

ソラ:そうですね、私も自分のリスナーさんには絶対に聞いてほしいですね!
普段口に出して、リスナーさんに感謝しているということはあまりないけど、口に出せないからこそ、この「あふれる想い」を歌って、感謝の思いをリスナーさんに伝えたいなと思っています。リスナーさんだけではなくてIRIAMで配信しているすべての「気持ちを届けたい」ライバーさんには、是非歌ってほしいとも思います!

ゆずか:私もやっぱりリスナーさんには聞いてほしいと思いますね。それから是非らずめいとのみんなにも聞いてほしいですね!
全らずめいと、いや全IRIAMライバーに聞いてほしいし、歌ってほしい楽曲だと思ってます!

--インタビューは以上になります、ありがとうございました!

全員:ありがとうございました〜!


「あふれる想い」はすべての配信者の方の「歌ってみた」動画やIRIAM配信での使用を許諾させていただいております。

以下リンク先にカラオケ音源のDLリンクを記載しておりますので、是非皆様も沢山歌ってみてください!


また、あふれる想いは各種音楽配信サイトで現在配信中!
LINE MUSIC、Apple Music、Spotifyなど、各種DL可能サイトの情報はこちらから



■ Razzプロダクション所属ライバーとしてデビューしたい方を随時募集中!


配信活動のサポートやイベント企画の充実など、一人一人が自分の魅力を最大限に発揮できる環境を目指し、日々成長・拡大中の事務所です!

総勢300名以上の所属ライバーと一緒に、ラズプロを盛り上げていきませんか?

このnoteをみて、少しでも興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひ公式サイトの所属ライバー募集ページよりご応募ください。お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?