見出し画像

コメディカル職~薬剤師~

薬剤師は自分にとってすごく身近な職なんですよね~

というのも自分はすごく肌が弱いので小さいころから定期的に皮膚科に行ってそのあと薬局コースでしたもので(笑)

あと薬剤師って他のコメディカル職と違って大学も6年間いかなくてはいけないしすごく勉強が大変なイメージもあります。

そういうこともあるので今日は調べてみました!

・仕事内容

薬剤師は医師からの処方箋をもとに薬を調合し患者さんに提供することがお仕事です。言葉でいうのは簡単ですが薬を間違えてしまうと患者さんに効果が出なかったり最悪のケースだと副作用などでのデメリット与えてしまう可能性があるためたくさんある薬に対して正しい知識を求められます。

また薬局などでは服薬指導を患者さんに対してを行うこともあります。
よくありませんか?

「この薬は食後に飲んでください」

「朝夜二回、一回二錠飲んでください」

という指示をもらいますよね?これも薬剤師さんの大切なお仕事です


・就職先

・病院

・薬局

・製薬会社

・ドラッグストア

このように薬剤師の職場はかなり幅広いですね!
確かに薬の知識を持ちながら製薬会社に就職して薬を作る側にまわるのは確かに理解できますね!

こんだけ仕事の種類があるとどこに就職しようか迷っちゃいそうですね笑

今回はこれで終わりです!
明日は少しアウトプットしたいことがるのでそれを投稿したいと思います!

それでは!