見出し画像

医療系大学での四年間とは

はい!こんばんは、ラジです!
今日は自分が大学四年間通って(実際には3年と2か月でまだ卒業してないが笑)こんな感じだよということをこれから進路をきめていく高校生やまだこのご時世であまり登校できていない新大学生、もう卒業してしまった社会人の方々など様々な方々に見ていただければな~と思います。

しかし!
これはあくまで僕の感じたことや僕の大学でのことですので「絶対どこの大学もこうだからね!」というわけではないので「こんな感じなんだ~」と軽い気持ちで見てください(笑)

それではご覧ください( ´∀` )

・医療系大学での四年間

僕は今年で大学4年生になるのですがここまでの学生生活を思うと今までの高校、中学、小学の時には全然やってこなかった日々勉強するということがいつのまにか習慣化していたことで常に勉強していた学生生活だったと思います。いや、もはや義務感のようなものですね(笑)

なぜこんなことになったのか思い返してみると授業がたくさんだったということもありますが、一番は入学した時自分が学力が下のほうだったことことからくる頑張らなきゃという気持ちがそうさせたのかなと思います。

この僕の勉強法などは今後随時書いていきたいと思います!

・全休って何だろう

これは資格が必要となる職に就くための学校に通っている方なら皆さん関し共感してくださるはず!(笑)本当に学校行かない平日がなくてそれも1~5限までしっかり入ってる日も全然あります、
でも高校生から考えたら普通ですかね(笑)
そのためほかの大学の人が「月曜に授業まとめたから通う全休だ!」って言っているのについていけなかったりしました(笑)

ですがこれはその分だけその職について詳しくなれるチャンスなので本気で頑張りたい人にはとてもいい環境なのでは!(楽ではないですが、、笑)

・かなり専門的な授業たち

前のところで書いたように授業がびっしりなんですがそれのほとんどがその職にかかわる授業ばかりで一般教養てきな授業はとても少ないです(僕の場合は一年生のころに4単位分=2教科ほど)
なのでどの強化も手を抜くことができない日々ですね(笑)

ですが!!

しっかり学ぶ生活も結構充実しますので僕個人的には結構よかったです!
また先生方も実際に臨床現場で活躍していたかたやその分野に特化した方のみなのでとても環境がいいんです!
あときつきつに授業は言ってる日の放課後の居酒屋、、、

最高です!!!

最後に

今回自分が思ったことのほんの一部ですが記事にしてみました。ですが、冒頭でもいった通りこれはあくまで自分の場合ですが(笑)
もしなにか気になることとかあったらコメントください!

それでは!!