見出し画像

マイナーは辛いという話

 大学のゼミの授業中、メンバーの1人の誕生日を祝うと言われた。ケーキも用意されていたらしい。その時は何も思わなかったのだが、急にわさびを用意しだした。

 何に使うのかと聞いたら、たっぷりと皿に盛って誕生日本人にぶつけるらしい。それを聞いた瞬間一体どういうことなんだと思ってしまった。

 そんな勿体ないことがどうしてできる?それに目にでも入ったら大ごとになるぞ。

 どう言って止めようかと思っていたが、あれよあれよと進んでいって、本人が到達してしまった。

 ケーキの後にわさびをぶつけられた後、本人が苦しそうに笑いながらお手洗いへ向かった。

 その場にいた全員が笑っていた。僕は呆然とその場を見つめていた。なんだこの空間。なんで全員何も思わず笑ってるんだ?

 本人を祝うためならまだしも、全員笑いたいだけじゃないか。そんなことのために食べ物を無駄にして笑ってるのか?

 本人が帰ってきた。全く気にしていない様子だった。正直キレてもいいと思っていたのに。

 ここでは、僕は少数派なんだ。言い出したら全員から冷めた目で見られそうだ。でも許せない。でも…。

 そんなことを考えながら、帰宅した。あの授業にもう行きたくないけど、単位のために行かなくてはならない。

 ああ、やだな。


以上、らずちょこでした。

※この物語はフィクションです。

ここまで読んでくださった皆様に感謝を。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?