見出し画像

残り約1メートル⑤

 「実は社員登用の話が出てさ、ミユキちゃん今度こそ引き受けない?」
 ミユキの嫌な予感は当たりました。もうこのバイトを長く続けているので、何度かそういう話をされたことがあるのです。

 「店長、私いつも言ってますよね?」
 「夢があるのは分かってるよ、でも別の道も考えていいんじゃない?」
 「…。」
 「夢が何か聞かないけど、もう若くないんだし。」
 「…。」
 「夢は夢で現実は現実だよ?」

 店長の言葉は、まるで誰かが言ったことをそのまま口にのせてるようでした。ああ、これが「他人」の言葉なんだと、ミユキはぼんやりと考えていました。

 「ね?うちは給料もいいし賄いだって3食つくよ?」
 「ありがたい話ですけど、辞退させてください。」
 話が進みそうだったので、ミユキはお馴染みの言葉で切り上げました。

 「…そう。ま、気が変わったらいつでも教えてよ。」
 店長は一瞬だけ不機嫌な顔をしましたが、すぐに笑顔に戻りました。

 「…ハァ。」
 バックヤードから店内に戻り、大きなため息をつきました。

 「そろそろオーディションだってのに…。」
 とぼそぼそ言いながら、箒を手にしました。

 ザッザッと床を掃きながら、オーディションの日程を頭の中で整理します。

 「金曜と…来週月曜…。両方とも倍率が高いし絶対受けたかったんだよね。」
 ミユキが掃いている床からどんどんホコリがなくなっていきます。

 「あれ、土曜日…、あ、違う。あれは受かっちゃいそうだからやめたんだった。」
 いや、ホコリがなくなったのではなく、ただ近くから遠くに移動しただけでした。


 つづく
 以上、らずちょこでした。
 ※この物語はフィクションです。
 ここまで読んでくださった皆様に感謝を。
 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?