見出し画像

貯金無し男2人の貯蓄1000万の壁

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

20代役者 貯蓄1000万の壁かぁ。どれくらいで叶うかなぁ。

社長 1000万あったところでですよ。

20代役者 そうなんだよなぁ。

社長 何となくみんな貯金してんのかな。

20代役者 貯金してないなぁ。

社長 俺まったく貯金してないよ。全部事業に突っ込んでる。無いよ貯金。最近言われるんだよ投資してるんですか?って。してるよ!会社に(笑)

20代役者 それが1番いいですよね。

社長 リターンが大きいよね。
うーん。貯蓄してないなぁ昔から。

20代役者 僕もしてないですねーー。

社長 貯蓄してたことある??

20代役者 ないですねー。

社長 そうゆう奴らなんだろうな。俺たち(笑) 残念だけど。

20代役者 ははは(笑)

社長 だって貯蓄してる人はしてるじゃん??

20代役者 最近、貯蓄の考え方が少し変わって、日本円も価値が下がるしなぁみたいな(笑)

社長 貯蓄するなら運用しろと。

20代役者 そうですね。運用好きなので。貯蓄しても使うものがないからなぁ。

社長 そうなんだよね。

20代役者 急な出費なんて限られてるし、ほんとにピンチな時は誰かに助けてもらえばいいみたいな(笑) 人に頼る。

社長 そうだねぇ。

■1000万あるなら運用


20代役者 1000万あったら運用するなぁ。

社長 それがいいよね。

20代役者 運用するのが趣味だから、そのためのお金が欲しい。

社長 会社を売って5億くらい入って、ゴルフのセミプロを目指すって人がいてさ。

20代役者 ただただ、楽しい生活。

社長 昔からなりたかったらしくてさ、今から夢を叶えるって言ってね。配当金で生活費を稼いで、家族を食わしてゴルフやるみたいなね。

20代役者 すごいですね!

社長 頑張って夢を叶えてほしいよね。逆算思考でやるって大事。
って考えたらさ、運用したいなら資金集めればいいんだよ。「ぼく、運用します!!」って。

20代役者 それ危ないやつですよー。

社長 そうゆう詐欺いっぱいあるもんね。

20代役者 なんだっけなー、ポンジスキームだっけ。

社長 何それ。

20代役者 詳しく覚えてないんですけど、資金を集めて最初の数ヶ月は配当金渡すけど、ある途端姿を消すみたいな。

社長 入れれば入れるだけ大損するみたいなね。今もありそうだね。

20代役者 あると思いますよ。

社長 それを株式会社でやってるのがファンドだっけ? だから君がちっちゃなファンドでしょ??

20代役者 ははは(笑) 会社にしたら仕事になるってすごいですよね。

社長 会社は信用で成り立ってるってことなんじゃない?

20代役者 ちゃんと実績もあるもんなぁ。ちゃんとしたところは。

社長 カリスマ投資家がいるんだろうね。

20代役者 テクニカル分析とか意味あるのかな。あれで勝てるならみんな勝ててるし。場の空気を読む力がある人が勝つっていうしなぁ。パソコンの先の人が見える人。

社長 あーなるほどね。なんでもそうだけど、負けないことが大事だよね。

20代役者 この間失敗したもんなぁ。+15%で売った方がいいかなぁと思って売らないでいたら−17%だもんなぁ。

社長 直感に従った方がいいよね。

20代役者 そうですね。いろいろ試しましたけど、直感って凄いですわ。売ってたら+60万くらいで終わったのになぁ(笑) ほんと高い教科書。

社長 今日のまとめは希望を持てば、どうにかなるってことだな。

20代役者 希望を持っても期待はしない。

社長 そう!!始める勇気と続けることだね。楽器だって10年少しずつやれば立派な10年選手だよ!

20代役者 何でもそうですよね。続けることがいかに大事で難しいか。

■どんな自分になりたいか

社長 『どんな自分になりたいか』だよね。

20代役者 何だろうなぁ。

社長 ダサい奴にはなりたくないな。

20代役者 それはありますね。カッコいいやつになりたいな。

■ASAP ROCKY に会った話

20代役者 いろんなお金持ってるであろう人たちを見てきましたけど、なんかダサいなぁみたいな人が多いんですよね。

社長 いい反面教師になるんじゃない??

20代役者 そうですね。

社長 今まで会った人の中で誰が1番いい??

20代役者 ASAP ROCKYだなぁ(笑) あれ以外いないですよ。

社長 ASAP ROCKYは憧れるの??(笑)

20代役者 まさか憧れるとは思ってなかった。まったく人間として別物だから憧れるんでしょうねぇ。

社長 映画の世界の人みたいなね。

20代役者 そうですねー。めちゃくちゃカッコよかったですよ。

社長 初めてASAP ROCKYって名前聞いたけど、面白い名前だよね。『急いで!ロッキー!』ってことでしょ?

20代役者 そうですそうです(笑) 和訳すると可愛いですけど、響きはいいですよねぇ。夫婦そろって凄いよなぁ。

社長 リアーナだもんね。

20代役者 そうですねー。DIORの初黒人モデルがASAP ROCKYとリアーナなんですよ。

社長 えーそうなんだ。

20代役者 ラッパーが行き着きたい感じですよねぇ。それでいて子供みたいに笑うし。その2面性がいい。少年みたいで。

社長 コムデギャルソンだね。

20代役者 まさしく。

■20代役者 まとめ

貯蓄を必要としていないからしていない。僕らは貯蓄より投資。会社だったり自分だったり株式だったり。お金もまた、水のように新鮮に泳がせる。イキイキさせていた方がお金はきっと嬉しい。
ペットと同じだ。閉じ込めてはいけない。
そしてASAP ROCKYはかっこいい。