見出し画像

孤愁と哲学 『人間とは何か』

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

社長 お久しぶりです。

20代役者 お久しぶりですね。2週間くらいか。

社長 そんなに立ちますか。最近なにかありましたか??

20代役者 ちょっと風邪で寝込んでましたね。

社長 鼻声だもんね。

20代役者 そうなんです。今日は風邪の影響で、憂鬱な感じのまま議論していこうと思います。

■哲学とは何か?

社長  今日は、「哲学を学ぶのもいいけど、哲学すること」が大事って話にしよう。そもそも哲学することってみんな思春期くらいに経験してるよね。人のこととか、自分のこととかを興味深く掘り下げて考えて、悩んでさ。自分でしっかり自分のことを考えてたよね。だから哲学ってさこう言うふうにも言えるんじゃないかな。

いつの間にか忘れてしまった、そもそも問題を改めて問い直すのが「哲学する」こと。
哲学は、過去の哲学者たちの主張を知ることが目的ではない。

20代役者 じゃあ、なんのために哲学者の本を読むんですか??

社長 あるある体験をするためみたいだよ。哲学者の議論を通して、自分自身で考えて自分なりに哲学することが必要。でも、哲学史を学ぶのは大事だよね。

20代役者 どんなものが語られていたかか。

社長 みんなの主張がいろいろあるじゃん。ハイデガーだったら、人間であることは哲学していることだ。私たちはすでに哲学の諸問題を考えたことがある。哲学は哲学者の独占物ではなく、むしろ人間の生き方から自然的に立ち上がってくるものだから、みんなしている。

20代役者 確かにそうですね、僕らが哲学しているように、誰でもできることだし、自分の答えを出すって今の時代だからこそ大事ですよね。

社長 そうだね。哲学の出発点として、人間とは何か?から始まることが多いね。哲学書を見ると、どの時代も人間とは何かという問題に対して、形を変えながら語り継がれている。

20代役者 たしかにたしかに。

社長 またパスカルの話になるけど、人間は生まれながら死刑囚だと。生きている間は『気晴らし』。仕事も遊びも全て。

20代役者 気晴らしかぁ。たしかに、そう思うことによって少し楽になる部分はありますよね。僕もめちゃくちゃ力入ってる時に、それを緩めるために『人生は長い暇つぶし』って呟いてます。

社長 (笑)そうね。あと、俺らがよく言ってる『人間はペルソナとして生きる』ドイツの哲学者が言ってたことだね。例えば俺が「息子」であるという役割は両親においてだし、「夫」であれば妻に対してである。教師であれば学生に対してだしね。
※ここでのペルソナは「役割」という意味

20代役者 確かにそうですよね。でもちょっと悲しいなぁ。

社長 最近読んだ本で、新しい発見だなぁと思ったのは、『和辻哲郎さん』って哲学者なんだけど知ってる??

20代役者 えええ、んー教科書にいたようないなかったような。

■ジンカン 人間とは何か? 和辻哲郎

社長 この人が「人間の学としての倫理学」で言ってることは、「人間」って字はさ、『ジンカン』と読めて、この言葉の意味って人と人の間柄なんじゃないかって主張。
ヒトだけではなくてアイダという字が入るのはなぜか。人間の意味って、人の間。すなわち世の中とか社会とかであって、それが俗に誤って人の意になった。ってさ。
アリストテレスも同じ感じの主張はしてたみたいだね。

20代役者 なるほど

社長 「個人」と「社会」は一方だけでは存在することできなくて、「個人」を考えるときは常に「社会」を想定する。社会を想定するときは常に個人を念頭におかなくちゃいけない。人ありきで人は生きるしかない。人は孤独だなぁっていうけど、でも結局、人と人との関わりだし、人がいないと意味がない。

20代役者 じゃあなんで孤独があるんですかね。

社長 孤独っていつも感じるよね。それはなんか、自己実現のためな気がするんだよなぁ。満足してない時に孤独感ってあるしさ。満足してない原因のアラートみたいなものが孤独感なのかな。

20代役者 その時にしか考えられないことってありますもんね。

■孤愁

社長 孤愁って言葉があってさ、一人内省する時の寂しさって意味なんだけど、これからやっていかないといけない事を思うといろいろ考えるじゃん?あれはマイナスではないよね。

20代役者 僕は好きですね!

社長 その時確実に孤独じゃない?

20代役者 うん。たしかに。

社長 でも人がいないと孤独は感じれないしね。

20代役者 たしかに。定期的に欲しくなる感情だなぁ。それでしか生まれないことってたくさんあるし。それから出てきたことが自分っぽいんですよね。多分僕は寂しい人間なので、光の方の人間ではないし。

社長 孤独は必要だよ。

20代役者 しみじみとした感情っていいですよね。

社長 あの時って哲学してる感じがあるよね。自分の答えを出して、それが価値観になって、少しずつ自分の価値観が出来上がる感じ。ちょっとレベル上がったなぁみたいなね。筋トレみたいにさ、思考も鍛えていかないと考えられないし、考えられなくなっちゃうからね。

20代役者 確かにそれはありますね。風邪をひいて脳死が続くと頭が回らないですし、現に今、いい言葉も思いつかない。あとインプットの量も大事ですよね。

社長 そうね。孤独な時に出た答えを、アウトプットしてディスカッションして、また揉んで、昇華させていくっていうのが哲学してるような気がするよね。

■20代役者 まとめ

孤独な時、それはチャンスかもしれない。余計のことを考えてグルグルする。それは全く無駄ではない。その時その時、自分なりに答えを出して人生を歩み、価値観を構築していく。この繰り返しでアイデンティティができあがり、人生を迷わない指針になる。それは誰かが決めることではなく、自分で決めるもの。
人生は自分で決めていい。いや、自分の人生を歩む責任感を持って生きるべきだ。