見出し画像

哲学の重要性 『哲学的思考』

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

■社会を生き抜くために、いま哲学って重要だと思いますか??


社長 重要だと思う。『哲学的思考』が重要かな。

20代役者 哲学的思考っていうのは、どんなものですか??

社長 意味を考えることだね。物事の本質を捉えること。「考える」ことと「思う」ことの違いだね。

20代役者 例えをお願いします。

社長 ハワイ行きたいなぁって思うのは「思う」だけ。じゃあ行くためにどうすればいいのかっていうのは、「考える」ってことでしょ??
毎日つまらないなぁ。何か面白いことないかなー?って思うのは「思う」だけで、なんで面白くないんだろう?何が面白くないんだろう?っていうのが「考える」ことなんじゃないかな。
あー自由に好きに生きたいなー。って思うこともあるけど、じゃあどうやったら自由になれるのか?好きなことってなんだろう?そもそも自由って何?好きなことってあったっけ?みたいな建設的に思考していくことが「考える」ってことなんじゃないかなと思ってるよ

20代役者 なるほど。山頂(目的)を定めて、それに向かってどんなルートで行くのか。どんな道具が必要なのか、みんなはどんなルートで道具で向かっているのか。『そもそも何でその目的に向かう必要があるのか。』みたいな事ですね。
上から掘り下げていく。因数分解のような感じですね。

社長 そうだね。ChatGPTみたいなAIが考えてくれる世の中だからこそ、人間の生きている意味を考えなくちゃいけないんじゃないの?っていうさ。

20代役者 確かに。

社長 インプットしてアウトプットをし続けることで自分が形成されていくしアイデンティティになるんじゃないのかなって。今、人間性の回帰が重要とか言われてるけどさ。

20代役者 答えのない世界。

社長 人間は考えることが重要だってパスカルが言ってましたよ。

20代役者 考えなかったら弱くて脆い存在ですからね。

社長 考える葦だね。宇宙規模で考えたら人間なんて点みたいな存在だし、それを感じながら、何を考えて生きていくのかっていうのは哲学的思考の面白いところじゃないかな。


■哲学的思考はどう身についたか。


20代役者 僕は、本を読んでいるうちに自然と身についた感じですかね。人の話を聞いていたりとか。哲学書を読んだから身についたわけではないじゃないですか?

社長 そうだねー違うね!

20代役者 あ!そうゆう思考法があるんだって知ってからできるようになったなぁ。

社長 あーなるほどね。

20代役者 そこから思考のギアチェンジを覚えました。

社長 俺は、もともと人間全てに備わってると思うんだよね。哲学って当たり前のことを言うけど、それに気づくことが大事じゃん?自分で気づかないと真の理解ってできないじゃない?

20代役者 たしかに。

20代役者 いろいろ考えてきたと思うんですけど、いま悩みってありますか??

■社長の悩み

社長 んー。時間が無いことかな。

20代役者 ずっと時間ってないのかなぁ、、、

社長 走っている最中はね。最近は特にないかな。子供と朝ごはん食べたいしさ、爺ちゃんの顔だってみたいし。もっと個人的なものだと考える時間が欲しいね。余白があんまりないかな。

20代役者 たしかに人間はいろいろな役割があるから、その役割ごとに考えているのは凄いですね。僕も一度考えてみます。

社長 もっと大きな漠然とした悩みもある。

20代役者 どんな事ですか?

社長 いろんな人材が入ってきたけど、どうやったらもっと奥まで考えてくれるようになるかだね。

20代役者 あー。

社長 いま話していて思ったけど、対人関係で悩む人がほとんどだね。

■人間関係の悩みが9割


20代役者 確かにそうかもしれないですね。僕は、人間関係でうまくいかない時は、その人を仏のような心で見る事で何をしても可愛いものだと思ってやってますね。

社長 ははは(笑)

20代役者 自分が経験すれば自分の許容範囲が広くなりますから、大人相手でも怒らなくはなりますよね。まだそのステージか。しょうがない。子供に本気で怒らないのと同じ原理。という事は、人間関係で揉めるってことは相手をどこか認めてるってことにもつながる。

社長 許容範囲は大事だよね。その怒らなくなるステージに行けたのは、どんな経験をしたからなの??

20代役者 何でしょうね。人に対するあきらめなのかなと。

社長 あきらめ、、

20代役者 意思疎通も会話もできない人、すぐ感情的になる人、などなど大人になっても子供みたいな事をする人もいるし(嫌がらせ)とか。どうしようもないから可愛いねぇで終わらせるのが僕の着地点でしたね。

社長 たしかになぁ。


■20代役者 まとめ

人間は考えることをしない限り、弱くて脆い存在だとパスカルは言った。人間は考える生き物だとハンナアレントは言った。
そして考えられる人間は少ないともハンナアレントは言った。
考えていそうで考えていない私たち人間の存在価値はあるのだろうか。変に頭でっかちになって批評していないだろうか。
誰かを羨んだり、妬んだりする前に自分で行動して、自分の目で感覚で捉えるべきだ。思って考えて行動して。この繰り返し。