見出し画像

【映画感想】ハロウィン THE END

44年の歴史を持つホラー映画がついに完結!何とか滑り込みで終幕を見届けることができました!今回の映画感想はデヴィッド・ゴードン・グリーン監督作『ハロウィン THE END』です🎃


あらすじ

殺人鬼マイケル・マイヤーズがハドンフィールドを恐怖に陥れてから4年後。こつ然と消息を絶ったマイケルに安堵し、少しずつ平穏な日常を取り戻しつつある街の住民たち。マイケルの妹であるローリー・ストロードも孫娘のアリソンと暮らしながら回顧録を執筆し、40年以上囚われ続けた人生から解放されようとしていました。しかし、暗い過去を抱えた青年コーリーとの出会いがきっかけで、新たな恐怖の連鎖が始まり―――。

ハロウィンシリーズの歴史

ハロウィンシリーズは1978年からはじまり、本作で13作目を迎えました。
『ハロウィン(1978)』といえば、初代監督がジョン・カーペンターであること、彼の出世作としても有名ですね。そこから数多くの続編が作られ、時にはブギーマンが登場しない回で批判を受け、時にはロブ・ゾンビ監督のリメイク版も公開されました。
さて『ハロウィンTHE END(2022)』を手掛けたのはデヴィッド・ゴードン・グリーン監督なのですが『ハロウィン(2018)』『ハロウィンKILLS(2021)』と三部作を担当しました。この三部作のおもしろいところは、これまでの続編でもリメイクでもなく”1作目の続き”として描かれているところで、ローリーの勇ましい成長が観れるのが何よりの魅力です。
44年もの歴史を持つハロウィンシリーズの完結作、長年ローリー役を務めたジェイミー・リー・カーティスの演技にも注目あれ!

マイケルがシェイプと呼ばれる理由

マイケル・マイヤーズことブギーマンは、稀に劇中でシェイプと呼ばれています。シェイプと聞くとサバイバルゲーム『Dead by Daylight』を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は『ハロウィン(1978)』の頃からクレジットでザ・シェイプ(The Shape)という役名で記載されています。
最初にこのあだ名をつけたのはジョン・カーペンターと言われており、その由来は「登場シーンがほとんど影に隠れていたため”形”と呼ばれるようになった」「精神を患ったマイケルが人の”恰好”をした悪魔のようだから」など、様々な説があります。
また、シェイプには「ブギーマンと関わった者は狂気となり、その者もブギーマンへと”形づくられる”」という特性があり、本作ではそこが強く描写されています。考えれば考えるほど、シェイプというあだ名には深みを感じますね。

個人的な感想

映画ハロウィンの完結作、良くも悪くも「マイケル老いぼれたなぁ」と感じる作品でした!やはり全シリーズを追いかけてきたことで私も慣れてしまったのでしょうね。『ハロウィン』『ハロウィン KILLS』と比べるとマイケルの狂気じみた行動や執念深さ、グロ描写が少し弱く見えました。ただ、マイケル・マイヤーズは1957年生まれで65歳、本来老いているのが当たり前なんですよね。それに前作であれだけボコボコにされてますから、ダメージを引きずっていても不思議ではありません。コーリーとの出会いで何かしらの影響を受けた可能性もありますし、そう考えるとそこまで違和感はないです。
ハロウィンの感想で欠かせないのがローリー役のジェイミー・リー・カーティスさん。彼女は第95回アカデミーで助演女優賞を獲得しており今話題の俳優さんです。この三部作のいいところは、強くもあり弱みも見えるローリーが魅力的に描かれているところです。マイケルとの一騎打ちも見物でしたが、ローリーとホーキンス保安官の関係もよかったと思いました。ふたりのスピンオフ作品があれば観たいものです。

~ここから少しネタバレあり~

物語中盤でホーキンス保安官はローリーに「日本に行って桜を見たい」と話していました。最初はただの世間話だと思って聞いていたのですが、終盤でもふたりは桜のことで話をしており「これは何か意味があるのでは?」と思い、自分なりに考察をしてみました。

・spiritual beauty(精神の美)
・a good education(優れた教育)
・Independence(独立)

桜(Cherry Blossoms)の花言葉

ブギーマンに立ち向かう精神の美、生存者であり叔母としての優れた教育、孫娘からの独立・・・どれもローリーに必要なものが桜の花言葉には込められています。桜をローリーとして捉えて聞くと、中盤で「桜が見たい」と言ったのは保安官なりの励ましで、終盤で「本当に桜を見に行くの?」というローリーの問いに対し、保安官が無言で隣に座ったのは「もう桜は見れたよ」というプロポーズのような意味を持った行動だと納得できます。
そんな「月がきれいですね(すきです)」みたいな比喩を使うかね?と疑問に思ってしまいますが、もしそうならすごくロマンチックで素敵だな~と思ったので、ここに書き残しておきます🌸

らゆらゆ

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?