見出し画像

【映画感想】M3GAN/ミーガン

もし民間用にAIロボットが発売されたら、みなさんは何を求みますか?料理?ペットの世話?話し相手?私は一生独身になりそうなので、老後を迎えたら介護を任せたいです(欲を言うなら見た目はシュワちゃんで!)
近い将来実現するかもしれないAIロボットと人間の共同生活、果たして都合良くAIは動いてくれるのでしょうか?そんな一抹の不安を描いた作品が、ジェラルド・ジョンストン監督作の『M3GAN/ミーガン』です🤖


あらすじ

両親を亡くしたばかりのケイディを引き取ることになったジェマ。しかし、おもちゃ会社で大きなプロジェクトを任されていたジェマにとって、ケイディを育てるのは至難の業でした。そこでジェマは、設計中だったAIロボット、ミーガンをケイディの面倒役として家に置くことを決意します。
「あらゆる事からケイディを守るように」とミーガンに指示をし、ケイディと良き友人関係になっていくミーガン。「これで全てがうまくいく」と思い込んでいたジェマでしたが、次第にミーガンの愛情は徐々に暴走し始めていき―――・・・!!

ホラー映画界の巨匠コンビが製作

本作の製作にはジェームズ・ワンとジェイソン・ブラムが携わっています。ホラー映画に詳しくない方でも『SAW』『死霊館』は何処かで聞いたことがあるのではないでしょうか?これらのヒット作を生み出してきたのが、ジェームズ・ワン監督です。私は彼の作った『マリグナント 狂暴な悪夢』がお気に入りです👍
もちろん、ジェイソン・ブラムも『ゲット・アウト』や『アス』など、ヒット作を出しています。そんなふたりが製作に加わっている本作『ミーガン』。これには期待値も大きく高まります!

ミーガンを作り上げた天才たち

それでは、今回ミーガン役に携わった人たちをご紹介します!
まず1人目は、ミーガンの声優を務めた19歳のジェナ・デイヴィス。劇中では無機質ながらも可愛らしい声が印象的でしたね。女優を目指してロスに上京し、現在は歌手としても活躍しています🎶
2人目は、ミーガンの動きを演じた13歳のエイミー・ドナルド。不気味なダンスシーンで才能を発揮した彼女は、驚くことに演技は未経験だったそうです。空手や競技ダンサーもこなせるらしく、これからが期待の子役です💃
3人目は、ミーガンの特殊メイクを担当したアドリアン・モロー。ミーガン役のエイミーは彼の作ったマスクを着用して演技をしました。実は彼、『ザ・ホエール』でブレンダン・フレイザーを272キロの肥満体型に変貌させたことでも有名で、第95回アカデミー賞にも選ばれています🎭
このように、ミーガンは声と演技と特殊メイクのプロが融合して生まれた新生代のホラー・アイコンなのです!

個人的な感想

久々にホラー映画で興奮しました!とても楽しかったです!
特にミーガンのキャラがしっかり立っててよかったですね!ケイディに寄り添い仲良くなっていく過程や、守るためなら非人道的な行動も厭わない邪悪さ、時折見せる可愛らしい仕草、とにかくバランスが絶妙です!映画を観る前からビジュアルですきになりましたが、設定込みでもっとすきになりました!
ケイディに対して「あなたが私を撃っても倒れないわ、私はチタンだから」と説明するミーガンが怖かったですね~。表向きは良き友達ですが、裏を返せば「暴走した私を誰も止めることはできない」と言ってるようなものです。殺し文句ですね。それでも、両親の死を受け入れるには幼すぎたケイディにとって「何があっても倒れない理解者」は絶対的存在ですから、ミーガンへの依存はどんどんエスカレートしていきます。
全体を通して、最後までハラハラどきどきする作品で大満足でした!グロテスクと言えるほどの描写も不気味さも少ないので、ホラーが苦手な方でも見やすいかと思います。個人的にミーガンには2019年版チャッキーと共演を果たしてほしいですね~!同じAI同士意気投合するのか、同族嫌悪するのかちょっと気になります(笑)
美しくも恐ろしいAIロボットと少女のお話に興味があるなら、ぜひ観るべき映画です!

fanart@rayu9595

らゆらゆ

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?