見出し画像

【努力してないくせにできない言い訳】

努力してもないで、「私には無理だから」と行動する前から諦めてしまっていた。
それはTikTokである相談をした

私はチー牛並みの顔をしているから
イケメン好きの好きな人はもう無理、ビジュでは勝てないとコメントした

相手からのアンサーは
勝手にビジュ悪いって決めつけてない?その前に努力したの?

「あっ…」

確かにビジュもメイクで変えられるし、お金は高いけど整形も可能
髪の毛だって美容院でカッコよくできるし、体は鍛えられる。

1年前のイラスト相談でもそうだった

Iさんにスパチャして絵の相談をした時もそうだった。
絵を上手く描く為にどうしたら良いかと尋ねた

アンサーは
「完成させてたら悪いけど、最後まで作品を完成させてないだろ?」

「ぐぬぬ…」

図星をつかれて反発したくなってしまった。
悔しさと怒りと恥ずかしさで頭がどうにかなってしまいそうだった。

頑張れることはあるけどやりたくない理由

やれることの中に苦手要素があるorやるに伴い強いストレスがかかる
つまり、行動する度に、自分の何か精神的・肉体的に反動ダメージをもたらす行為は避けたいというに気づいた。

例えばお金がないという言い訳をしたとしてアンサーで「働けば?」と返ってくるとする

健康な(一般的な)人なら普通に働けると思う
本当は働けるなら働きたい…でも

同じ時給が1000円
接客業を8時間する→人付き合いはストレスがかかる
工場でものをつくる→同じ作業を永遠とするのが得意じゃない

やれることは確かに存在する

自分が知らないだけで、実はやれることは存在する
人に質問して、言われた発言の中に「確かに」と思える何かはある。
それは自分の知識不足だったり、同じ状況の時にそれを乗り越えてきた先輩との出会いが無かっただけで、意外とやれることはある
やれることがわからない時は、誰かに相談するのが正解だと思う

文句は行動してから言え

結局●●なんでしょ
結局●●だから無理
●●は天才だな…●●は才能があっていいなは意味ない
自分にもできることは沢山あるはず

やれることが想定できた時点で「どうせ●●だから」と勝手に判断して行動を諦めるな
できないにしても、少しでもやってみるのが大切
もし、やらないにしても
行動した結果、何が起きてどうなったのか、この状況こそ筋の通った言い訳ができるし、相手から詰められた際のアンサーにもなる。
できるできないではなく、やってみる。
やれることは何かあるのだから。

やれることは、小さくてもやってみよう


趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。