見出し画像

【言い訳をする人は変わりたくても変わらない】


私は、間違ったりミスをしたとき、「でも……」「だって……」と言い訳してしまう。

何かを判断するときも、「〇〇かもしれない」「〇〇と△△ね」と選択肢を複数持たせたり、発言や言動に100%の決定が無い。

しかし、現状に満足せず、人生「このままじゃ"ダメ”だ」と思って行動したい。

ここでひろゆきの「ダメ人間だと思っている内はあなたは変われません」

良い方向に結果を出す為にnoteを書いているのに、ここでもまた変われないのかもしれない

変わらない方が、無責任で楽

自分がミスをしたとき、自分の何かを参考に他人がミスをしたとき。
あなたは、責任から逃れたい。
責任はとりたくない。

責任を取らないことは、楽です。

痛みも無ければ、苦しみも罪悪感ない。

自分が間違っていたという気づきさえも帳消しします。

痛いのを避けて来たから、あなたは傷つくことを恐れている。

言い訳している今、ここから変わる為には、とりあえず認めるとこから始める。

間違いは誰にでもあるし、間違いを認めて修正・改善することが良い結果に結びつくのです。

言い訳癖を認めて、改善しよう

ひろゆきの動画で言ってるように、とりあえず「ごめん」といきなりは言えなくても良いです。
「でも……」「だって……」といっても良いです。
その後に、「ああ、でも間違ってたな」「これは私のミスだな、ごめん」と
理解すれば取り合えず、素直になれることでしょう。

そこから、「ミスを理解して改善策を考える」ここまで辿り着けば良いです。

まずは、認める。
そして改善する。
そうすれば変われる。

今の自分が嫌なんだから、変わりましょう。誰でもできる、簡単なこと。

人生楽な方向へ進むとどうなる

人生楽な方向へ逃げていると、皆がニュースで見てる人のようになってしまいます。

親に財産が無かったり、嫌いだったりして最悪、ホームレスや生活保護になってしまうかもしれない

楽逃げして、人生諦めていると、私もいずれこのような人達と同じになってしまうと、焦っているところです。

人生楽になるように、改善をする。
責任から逃げない、ミスを認めて改善する。
傷つくことを恐れず、行動する。

ここから抜け出す為に、頑張ります。

以上




趣味で記事を書いています。記事を読んでくれたあなたに少しでも得を与えられたら幸いです。