見出し画像

ググるより人に聞く

ちょっとサバイバル案件があってドタバタしています。

※身の安全は保証されてるし、体は健康だし、公安に追われるわけでもないし、借金もないので、安心してください笑 ただの私の事務的なミスです笑

ググっても分からないので、人に聞きまくっています。

日本ではググれば大方のことがなんとかなっていたし、ググる能力がモノを言う世界だなと思った。

それは今思うと、日本が

・日本語ネイティブは日本語で日本の情報をググれる
・高度にシステム化している(ある意味正攻法しかない。抜け道が無い)

からだった。

海外、というか少なくともベトナムでは

・日本語ネイティブがググって得られる情報が限られているし、「在住外国人」という少数派のための情報はやはり限られている
・状況がコロコロ変わる(特にコロナ対策のスピード感と言ったら)。だからネットの情報が追いつかない
・公式HPが終わってたりする。公式HPに問い合わせても返事ないこと多々
・ワイロやコネ次第で割とどうにもなる。つまり、表立って書けないことが沢山ある

ため、ググるより人に聞くほうが有効なことが多いです。(あるいは直電か、凸。)

ベトナムに来てから、人に聞く頻度が圧倒的に増えた。

ここから先は

1,217字

個人的には買われて一番うれしいマガジンです👍「他人の思考回路を、理路整然と説明してもらいながら実況中継されたい人」には激しくおすすめ。全部解決した際に、ハウツー的な別記事として編集・公開するかもしれないけど、その時はリアタイ感、感情の生々しさは失われているので。今まさに似た案件で悩んでいる人にはヒントになるかもしれません。

【2022.5停止します。今からの購読はご遠慮下さい】 渋澤怜(神主)が、言葉の力をマックス使い、人生の理想、虚構、夢想(レヴェリー)を創…

「個人が、能力、欲望、想像力をのびのび発揮し、やりたいことを好きにやることが尊重される世界」「創造(特に芸術の創作)をすることが当たり前で、やればやるほど『いいぞ!もっとやれ!』『そのことによりあなたは更にあなたらしくなるし、人生全体にもっと良いフィードバックがある!』と推奨されてる社会」これが私の理想(レヴェリー)で、これに寄せてく文章を大量投稿します。なるべくリアタイで読んでほしいので、定期購読が圧倒的にお得な値段設定。「👆こういう世界、いいな~」と思った人は是非おさいせん(333円)を。

全ての創作者、クリエイター、アーティスト、あるいは何か作ってみたいけど始められない人におすすめ!■神主(渋澤怜)が、あなたの創造魂を、励ま…

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。