見出し画像

バイトを辞めた渋澤怜のここ1ヶ月がどんなものだったか報告

9/9を最後にバイトやめて(というか、週1という極端に頻度を減らし)、2週間弱が経った。
人間は「褒めると伸びる」ので、まずは「できたこと」を挙げつらいます。

関連の過去記事


「バイトを辞めたので抱負を。」

バイトを辞めた渋澤怜のここ2週間がどんなものだったか報告

※投げ銭制のため「¥100」と表示されてますが、無料で全部読めます!


■できたこと


9/21 noteみっつ書いた めっちゃカラオケ練習した
9/22 バイト&リハ (本番前日!)
9/23 クラシックとコラボコンサート 


9/24 ボイトレの先生関連の場でライヴ 昨日の復習と動画up
9/25 23日に見てくれた別なピアニスト、チャック清水氏とコンサートすることになり、うちあわせ メディア芸術祭展示を観て「来週締切! 応募する!」と意気込む
9/26 フライヤー作る 

かわいいでしょ。11/10きてね!

既成事実と渋澤怜スタジオリハ 短歌の歌会
9/27 オリアム随筆賞に応募する(えらい!) 「読んでない本について堂々と語る方法」が面白い フライヤーと名刺を作る
9/28 BNIビジネス交流会に行ってくる


 「のけものどもの」を読んで感動する
9/29 「アラサー・ミニスカート・プロジェクト」を思いつく バイトする kinokuni文学賞に応募する(えらい!)book short awardに応募する(えらい!)
9/30 太極拳を友人に教わる 既成事実と渋澤怜ライヴ


10/1 きがるねに行って創造力を大いに伸ばす チャック清水氏と練習 
10/2 ボイトレの先生に勧められキックボクシングを始める あとはなにしたか忘れた・・
10/3 既成事実の新作を書く BNIレポを書く 
10/4 メルカリに不用品を売り6000円くらい稼ぐ(えらい!)
メディア芸術祭に応募する(えらい!) レコーディングとアー写の打ち合わせ
10/5 note2本書く 

いっつも、「またダラダラしてしまった…」と凹むのですが、こう見ると結構意欲的に行動してるように見えるよね。えらいえらい。まず自分をほめよう。。

キックボクシングめちゃめちゃ良いっすよ。スカッとするし、ライヴの攻撃力もあがってくと思う。ふははは。


■改善点


・早起きできない→ 起床時間を固定したい。で、スマホ遠くにおいて、目覚めのコーヒーも準備して、「起きたら遠くにあるスマホのアラーム止めてコーヒーを飲む」ことで強制起床したい。あと「目覚めたら窓辺で日の光を浴びる」「起床時間差は1時間以内」「寝る前に起きる時間を3回となえる」も実行できそう。明日からがんばる。あと、早起き本を読みます…


・運動を習慣付けたい→朝20~30分くらいヨガしたいなーと画策中。佐々木典士さんのブログに「習慣を始める時はアホみたいにハードルを下げるとよい」って書いてあったから、まずはヨガマットの上に座れたら褒めるレベルで。ゆくゆくは禅もやりたい 
あと、キックボクシングは、他の用事とくっつけて、週2で夜に行くことにできそう。


・本をもっと読みたい→集中力が足りない気がする。あるいはいきつけの喫茶店を決め「ここにいる時は本を読む!」とかしたい。が、問題は、私は人がいる場所で文章を読むのが苦手なのだ……でも家だと別なことしちゃう……um……


・スマホを触ってしまう。→fb削除しました。Twitterどうしようかな。あとは、他人を巻き込むことに成功してるぶん、連絡事項が多くて病む~~!! 連絡苦手~~! スマホ気にしちゃう~~!


・4日間、声出ししない日があってなまった→バイトの昼休みにカラオケ行くことにしたら少なくとも週2で練習できるね。


・本当は毎日文章を書きたいのだが……。→午前中に書いてしまうと調子が良いので、「朝ヨガ→とりあえず書く」みたいな流れにしたいなーと思う。


■前回の課題の改善


・「わくわく感を維持したい」について
アー写、「アラサー・ミニスカート・プロジェクト」(明日あたりに詳細出します)、レコーディング、チャック清水氏とのピアノコンサート…といい感じにまきこめています。ありがたいことに。

・「暇に呑まれて鬱になる」「睡眠時間が安定しない、寝すぎる」「長編小説を書くためにまずたくさん読みたい」は、いぜん改善できずですねー。

バイト週2日に増やそうかな……笑


■みなさまに協力願い (前回から引き続きのものもあります)


・オーディション? 売り込み? 自分を面白がってくれるお客さんに出会うため、新しい場所を開拓する
↑これは自分ではよく分からないので、タレこみあればお待ちしてます!(ミスiDに文学賞みたいのがあるんだけど、まだ半年以上あるし、毛色的に認めてもらえるか分からん)

知人に「劇団」「ダンス」というサジェストをもらいましたが、どちらも疎いので…、渋澤怜とマッチしそうな人、こいつと競演してほしいという相手がいたらぜひ、情報を教えてください……!

・「朗読?ポエトリー?ライヴ?」って聞かれるのめんどくさいので一言で言い表すキャッチフレーズをつける
↑これ、「ライヴが出来る小説家」(仮)でいきたいのですが、「キャラかぶってる」という人がいないか、調べたいので、こちらもタレコミお願いします!
古川日出男さんと文月悠光さんと吉増剛造さんは既に知ったよ!まあ全然キャラかぶってなかったけどね!!笑

・いい加減渋澤怜業で仕事始めたい
諸派の事情によりなかなか始まりません…相手がいることなので仕方ないですが…
「私は何でも書けるライターです!」ではないので、アレなのですが、もし渋澤怜のキャラクター、書くもの、プロフィールを面白がって、書かせてくれる人がいたらぜひタレコミをお願いします…!

以上です。また投げ銭制にしますので、「なんかがんばってんじゃん! 応援してやっか!」って人はコンビニの隣の募金箱感覚でよろしくお願いします‥! ワンクリックで救える渋澤怜があります。(前回、前前回も募金してくださったかた、どうもありがとうございました‥!!)

ここから先は

0字

¥ 100

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。