見出し画像

【ライヴ原稿&動画】なんでもないというしかない


【原稿】

続いて、お天気です。本日もいつもと変わらず全国的に晴れ、相変わらず絶好のお出かけ日和、お洗濯日和です、が、こう何日も続くとお出かけ先も出かけ尽くし、洗うものも洗い尽くしたでしょう。こころもち北東からの風が強く吹く、ような気もしますが、気のせいでしょう。

続きまして、現場の佐伯さん? 

はい、わたくし、日本海に来ていますが、ご覧の通り何もございません。タンカーで重油まみれになった海鳥も、異国の船にさらわれた人も、夜中に海岸で花火をしてゴミと騒音で海を汚す若者も、津波の心配も、日食の前触れも、何もございません。暇なので穫れたての海の幸をふるまう漁師のいとなむ民宿の朝食でもレポートしましょうか?

あ、佐伯さん、上空に黒い点のようなものがうつっていますが、これは一体? あ、こちらは何でもありません、カメラのレンズが汚れていたようです、大変失礼しました。

続きまして、ウォッチ中野による、日本を俺が切る!のコーナー。

はーい、いませんね、切りたいやつ。情がもつれた殺人事件も、不倫がバレちゃう芸能人も、失言しちゃう総理大臣も、いませんねえ。戦争は全て終結、横領する大統領も無し、可決しそうで可決しない法案も、産地偽装した牛肉も、もつれたご近所トラブルも、動物園の赤ちゃんも生まれない。暇だから、起きそうで起きない東海大地震、今度こそ来る!! とかいう、週刊誌の定番の穴埋めトピックでもします? 

いえ、結構です。

え、ただ今入りました緊急のニュースをお伝えします。政府より、「本日もニュースになりそうなことはなにもない、大きすぎて扱いきれない、あのニュースをのぞいては」との発表がありました。
国民の皆さん、Jアラートが発令されました、というか、既にずっと前から発令され続けています。国民の皆さん、落ち着いて、余生に集中してください。何分か、何時間か、何年かは分かりませんが。



・・・・・・

【セルフ解説】
ほとんどのニュースは、言う意味の無いことを言ってる。小さすぎてどうでもいいことか、大きすぎてどうしようもないことしか言わない。

着ているスカートは、アラサー・ミニスカ・延命計画のスカート。https://note.mu/rayshibusawa/n/nf8da8c21856f

このコンサートのために作った演目。

【動画】

https://www.youtube.com/watch?v=sFaPbeqhty8

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。