見出し画像

R日記 ~344目~書斎を見つけた

ワークフロムホームに
なってから、自分が
集中したいときに
一気に仕事をする
空間作りを
いろいろ試していた。

ヘッドセットをしたり、
視界にものが入らない
ようにしてみたり。

あとは時間帯を意識して
午前にミスが許されない
集中作業、午後には
数字いじったり経理的な
手を動かす系の単純作業を。


でもやっぱり、波がある。

ランチタイムも
集中して
読書したり、
ゆっくりお茶を飲みながら
空を眺めたり。

もちろん妻がいると
できないというわけではないが、
できない時もある。

で、自分だけの
移動式書斎を
確保。

わずか1畳程度の
スペースだが、外界が
遮断され、視覚情報が
ほぼ入ってこず、自分の
ペースで集中できる。

図書館みないなものかな。

インドアダイニングがまた
禁止となったニューヨーク。

カフェに行くことも
外出することも我慢し、
いまは自分のスペースを
いかに心地よい空間に
するか、これが唯一の
楽しみ。

早く前のような
穏やかな日常が
戻ってほしいが、
今回のリセットで
新しく見えた価値観
考え方を通して
得るものは大きい。

学び多い2020年も
残りわずか。

今年の年越しは
オンライン、オフライン
どっちがメインとなるの
だろうか。

ちなみに
英語で「書斎」は
study か den。

I want to live in a house with a study.

今日のニューヨークは晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?