見出し画像

【自宅に居る今考えるべき事】産業革命の様に、生活を大きく変容させよう。BIで。

自宅で自粛中の今だからこそ考えるべき事。

歴史の中で大きな転換点を挙げよ、と言われれば。

学術の飛躍的な発展、特定の国家の著しい成長及び国土の拡大、国民の幸福、あるいは苦痛が長く続く.....

というようなものが思い浮かぶと思う。

そして、そうした背景には常に、人々の生活というものが密接に関わってきた。

なぜ古代ギリシャで学術が発展していたのだろうか?

ギリシャ人はなぜ学術を発展させる事が出来たか?

まぁ、人によってはその解を好むかもしれないが、冷静に考えた場合、"奴隷"という存在を度外視できないだろう。

ギリシャ人が学術を発展させた背景には、奴隷たちが生活に必要なインフラの整備や、食料の生産等を担っていて、ギリシャ人は仕事をせずともよいから、暇な時間に学術を発展させたのである。人間、暇になれば何かしらするのだ。これは、やや乱暴な説明ではあるのだが。

そこで、現代に目を向けてみよう。

現代、人々は毎日毎日働き詰めである、幸福とは何か、もはや思い出せない。

・・・まぁこれは極東の島国で顕著だ、先進国のはずなのだが・・・。

フランス人がかならずバカンスを取り、また気持ちを新たにして仕事に取り組む中、極東の島国では・・・・。

昼になったらシエスタを取り、また気持ちを新たにして仕事に取り組む中、極東の島国では・・・。

夜7時にはほとんど店が閉まっている、あるいは8時。日曜日は必ず休み。

そんなのはもはや当たり前だろう。労働者が毎日毎日働き詰めの日々を送る、なんて事は、こと先進国においてはありえな・・・・

・・・・・・

・・・・・

まぁ、BI実現しようや。BIじゃなかったとしても、労働時間の大幅な削減。1日あたり7hrsとか、6hrsとか。そんなんで回ってる国いくらでもあるから。出来るから。

これだけ言っとく、出来るから。可能です。出来ます。

政治の場でベーシックインカムを議論させなきゃいけないんだ。その為には、国民が騒ぎ始めないといけない。もちろん、デモなんかしなくていい。ネットで騒ぐだけでいいんだよ。最近の政権はね、ネットの意見もちゃんと見てるよ。極右とか極左とかの話じゃなくて、フッツーにツイッターとか見てるし、noteも見てるかもしれない。

自分が白い目で見られない範囲で、正しいと思った事を、ちゃんと言おう。

BIを簡潔に説明するコピペ、って記事と、丁寧に解説Ver.貼っとく。 

それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?