見出し画像

Raymma Magazine|8月12日号

ごあいさつ

 残暑お見舞い申し上げます。

 とても暑い夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。昨年の8月は、Raymmaはサロンの整備・改装に集中していたころでした。そこから1年未満で、アートの方向に向けて大きく舵を切るとは、まったく知らずに。

 現在セラピーはお休みさせて頂いておりますが、個人的にセルフメンテナンスを兼ねて、ここまでに学んだことを、基礎から復習する日々です。すると、かつては気づかなかった、目から鱗の発見があったりします。

 視点が変われば、見えるものは変わる。変化したことで、あらたに出会うことがある。「温故知新」という言葉を、深く噛み締める今日この頃です。今月も、どうぞよろしくお願い申し上げます!(伊地知)


今月の一枚「TAKARA」

 2024年6月の盛田諭史作品です。レコードジャケットのような、正方形の連作シリーズ「Cosmic Record Collection」からの一枚。見つめていると、何かが湧き上がってくるような気がするのは、わたしだけでしょうか?!

 どんな感覚が湧き上がってくるのか、ぜひ思いを馳せてみてください!


出展情報

8月「International Contemporary Art Fair Monaco」(モナコ公国)

 8月23日から25日、モンテカルロにて。盛田諭史の3作品が出品されます。詳しくはこちらをご覧ください。スペインのギャラリー、VAN GOGH ART GALLERYの提供にて出展しております。

 もし近隣にバケーションのご予定がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。会期の模様は、SNS等を通じて、随時シェアしていきたいと思います。

 少し気が早いお知らせとなりますが、9月、10月、11月は、展示が盛りだくさんです!詳細は、こちらのnoteでも、お知らせしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。10月、11月は初の日本での展示も控えております。お楽しみに!


盛田のエッセイ「空中游泳」

 盛田諭史の言葉と写真でつづるエッセイ。最新号は、北海道のお話です。


伊地知の日記「食の絵日記」

 伊地知の日記は、絵日記としてリニューアルしました!個人のnoteでは、身辺のことを20字で記録する「今日の20字」もつぶやき中。


そのほかの読み物はこちらから

 そのほかの読み物、新規追加記事はこちらからお読みいただけます!


編集後記

 香川は、くだもの王国です。今日朝早く、近場で育ったイチヂクを届けていただきました。その、美味しいことったら!甘酸っぱくて、プチプチとしていて、とにかく幸せな味でした。

 丸亀は香川のちょうど、真ん中あたりで、讃岐富士と呼ばれる「飯野山」の麓の地域です。この辺りはイチゴ、桃、イチヂク、みかんが特に美味しく、年間を通じて果物の恵みが素晴らしい!

 「香川=うどん」のイメージは強いと思いますが、香川にいらしたら、道の駅などで、美味しい果物や、それを活用したスイーツを味わって見てくださいね。

 ちなみに、私のおすすめの道の駅は、滝宮の道の駅。産直コーナーでフレッシュな果物が手に入りますし、スイーツのコーナーも人気です。併設のうどん店も、かなり人気が高いみたいですよ!また、香川県の隠れた名産品である唐辛子、「香川本鷹」の各種パウダーも手に入れられるので、甘党ばかりか、辛党にもお勧めしたいスポットです。

 月の半分はRaymmaで神戸、半分は香川という生活ですが、二つの場所の違いを楽しめるのも、なかなか面白いものです。まったく異なる2つの場所ですが、JRではたった4駅(!)、フェリーや車での淡路島廻り、瀬戸大橋廻りの2通りの行き方など、とてもアクセスの良い兵庫県と香川県。新神戸駅から香川方面のバスも出ていますので、関西方面にいらっしゃる時は、1日プチ香川体験を入れるのもアリですね。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。




https://note.com/pop_yeyyeyyey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?