見出し画像

採用の一歩を一緒に紡ぐ。企業の想いをカタチにする当サービスの魅力に迫る!

「面談・面接は時間がかかるし、負担が大きい...」多くの企業が抱えるこの悩み。そんな課題を解決する選択肢をご紹介します!

今回は、私たちが提供している面談・面接代行サービスを担当する村本に、ご利用社様からの声やサービスの魅力などをインタビューしました。
ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

いつも素敵な笑顔で話してくれる村本さん♡(愛称:あやぴょん)

◾️村本のプロフィール
10年間総合人材派遣会社にて総合職として勤務。主にIT、機械、建設系エンジニアの採用・営業先開拓・労務管理をメインで担当。
支店立ち上げ期には支店売り上げ単月1,200万円から1年間で3,200万円/月に成長させる。

人が好きということが原動力となり、業務と並行しながらキャリアコンサルタントの試験にも挑戦し、合格。
一人ひとりのキャリアに真摯に向き合うことを大切にしています。


ーこれまで面談・面接代行を担当した企業様はどのような悩みを抱えていましたか?

私たちがサービスをご提供している企業様の多くは、「どうしても面談・面接の時間が取れない」という悩みを抱えていらっしゃいます。特に、採用人数が多く、短期間でたくさんの候補者様と面接しなければならないような場面では、どうしても社内のリソースが不足してしまうんです。そんなとき、私たちにご相談いただくケースが増えていますね。

また、企業様の中には「応募書類や各採用媒体にあるプロフィールだけで判断せず、できるだけ広く候補者様とお会いしたい」と考えていらっしゃる方も多いですが、実際には時間的な制約があって難しい、というのが正直なところですよね。そういったジレンマを抱えている企業様に、私たちが少しでもお力になれたらと思いサービスを提供しています。

ー面談・面接を代行するにあたり、その課題に対してどのようなことを実施されましたか?

企業様それぞれのニーズにしっかりと耳を傾けることを大切にしています。外部に面接を任せることに不安を感じる企業様もいらっしゃいますので、事前のヒアリングにとことんこだわっています。例えば、候補者様にどんな情報を知りたいのか、どの部分を見極めたいのか、といったポイントを詳細に伺い、企業様ごとにカスタマイズした質問集や面接フローを作成しています。

また、ただ面接を行うだけではなく、候補者様に対して企業の魅力をしっかり伝えることにも力を入れています。「自社の人事ではないから、うまく説明できるかな...」と不安を感じる企業様もいらっしゃると思いますが、その不安を取り除くために事前に会社情報をインプットし、会社説明も丁寧に行います。ですので、アトラクト、つまり『候補者様に魅力的に伝える』ことには特に自信があります!「この会社で働いてみたいな」と候補者様に思ってもらえるような面接を目指しています。実際に、面接の場で「ぜひ次回選考に進みたい」と言っていただいたり、私たちが面接した方が採用に至ったりするケースもあり、企業様からも喜びの声をいただいています。

また、面談・面接の日程調整は、忙しい担当者様にとっては大変な作業ですよね。私たちは面談・面接に関わる弊社のメンバースケジュールを事前に共有し、できる限り調整作業にかかる手間を省けるよう工夫しています。

加えて、レポーティングの方法も工夫しています。企業様ごとに必要な情報は異なるので、求める情報を的確に伝えるために、確認項目を事前に打ち合わせで共有し、その項目に基づいた雛形を作成しています。
他にも、面談・面接の中での候補者様の「正直さ」を重視している企業様がいました。嘘がなく正直にお話しされているかを重視されていたので、何度かWhy?を繰り返して答えを深掘りするような質問をして一貫性を確認することもありましたね。面談・面接後には、候補者様の言葉や態度などその時の情景がリアルに伝わるような記録を残しています。

ー実際にサービスをご利用いただいた企業様から、どんな変化やお声がありましたか?

一番目立った成果としては、やはり工数削減ですね。具体的には、半年間で1,000件、つまり500時間もの工数削減ができた事例もあります。これって、1日あたりに換算すると4時間分の削減になるんです。それでいて、1日8人の方にお会いできているんですよね。

また、企業様からは『レポートのおかげで候補者の特徴をしっかり把握できた』や、『スムーズに日程調整ができたことで、面接機会が増えた』といったフィードバックをいただきました。特に、面談・面接を行った当日にレポートをお送りしてスピーディーにフィードバックをいただく仕組みを作っているため、早い段階でジャッジができたことにご満足いただいているようです。私たちも、スピードと質にこだわっているので、この点は嬉しいフィードバックでした。

実際に入社された候補者様からも『まるで会社の“中の人”と話しているような感覚だった』という評価を企業様から伺った際、私たちのサービスが企業様の一員としてしっかり機能していると実感できました。企業様だけでなく、候補者様からも良いお声をいただけることは、サービスの自信にも繋がります。

ー面談・面接代行を提供する中で、特に大切にしていることを教えてください

私たちが一番大切にしているのは、面接の「ミッション」を理解することです。企業様ごとに求める人材や面接の目的は違いますよね。例えば、「次の選考に進んでもらいたい候補者様には、しっかりアトラクトしてほしい」とか、「フィットしているポイントを見極めて、相互理解の場を作りたい」など。そういった要望に応えるために、気持ちはその企業の人事担当者として面接に臨んでいます。

また、たとえ1次面接の話している中でNGとなる特徴があったとしても、その方が会社のファンとして繋がるように、できるだけ良い印象を持ってもらうことを意識しています。その場限りの出会いではなく、1年後や5年後など、次に繋がる採用となるような面接を心がけています。

私たちは面談・面接の担当ではありますが、時には採用戦略から一緒に考え、選考フローの改善にも関わることもあります。「この候補者様なら面接回数を3回ではなく2回で良いのではないか」と面接後に提案することもありました。

あと、これまでお話ししたことは企業目線でしたが、私たちは候補者体験も非常に大切にしています。面接中に入社後のイメージをしっかりと持ってもらえるような工夫をしています。例えば、配属先のチームの雰囲気や、会社の文化、実際に活躍している人材の特徴など、具体的な情報をお伝えすることで、会社で働くイメージが描け、候補者様が「ここで働きたい!」と思えるような面接を心がけています。

ー自社ではなく、他社に面談・面接をお願いするメリットはありますか?

やはり、採用担当者が忙しいときに、スピーディーに面接を進められる点が大きなメリットですね。候補者様の離脱を防ぐことができますし、外注することで面接プロセスが標準化されて評価の一貫性が保たれ、採用の質が向上します。

また、採用経験が浅い担当者様やハイレイヤーポジションの採用経験が少ない場合でも、人事のスペシャリストたちが担当しますので、よりスムーズに難易度が高い採用も進められるようになります。

ー今後、どんな企業にもっと利用してもらいたいと思いますか?

これからも、できる限り有意義な人事業務に集中したいと考えている企業様や、アトラクトに課題を感じている企業様にぜひご利用いただきたいですね。この辺りは弊社が自信を持って取り組んでおりますので。

また、ITやエンジニア、デザイナーなど専門職の面談・面接を依頼したいと考えている企業様にとっても、私たちのサービスは非常に役立つと思います。スカウト代行やRPOサービスなども提供しているのですが、​​特にデザイナーやエンジニアの採用において、多くの実績を積んできました。

それから採用オペレーションも担当できるため、アトラクト力に自信があるのはもちろんですが、オペレーションも同じく候補者体験を意識したコミュニケーションを行っているので、面談・面接に関わる業務でお時間がない人事の方や企業様にはぜひ注目していただけたらと思います。これまでの採用ノウハウを活かして、企業様の採用活動をもっと効率的に、そして候補者様や企業様の双方にとって良いご縁をお繋ぎするお手伝いができたらとても嬉しいです。


今回は、弊社の面談・面接代行サービスの魅力について、村本にインタビューいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

採用を加速させている企業様や有意義な人事業務に集中したいと考えている企業様、面談・面接に課題を抱えている企業様などはぜひお気軽にお問い合わせください!

当社について

「人が活きる社会を実現する」を掲げ活動するHRソリューション企業です。
活きる人とは、
自らの目標を追求し、自己実現を果たす人
他者への配慮や思いやり社会や地域に貢献する人
と定義し、活きる人を増やすことで、世界規模で共創する社会の実現を目指しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?