見出し画像

これがわたしの生きる道っ!!

こんばんは〜!

今日は職場の方にランチに誘ってもらい、美味しいご飯を食べてきました〜〜!オーガニック定食のお店でしたが、玄米からドレッシングまでもが美味しく、少しずつ色々なおかずがついているのも嬉しいところ!これが毎日作れたらなあ〜〜。敬遠していた作り置きを試す時が来たかもしれない。4月以降のわたしを助ける可能性も秘めているので、今月のチャレンジは『作り置き』にしようかしら!

さて、昨日の記事にも書きましたが『自分の人生においての答え探しをするか、自分で答えを作り出すか』という事についてもう少しわたしの考えを書こうかと思います!

まずは少し振り返りますがわたしの考えとして、自分本位の人は『自分で答えを作っていく』クリエイティブさがありそうだな〜という印象があり、他人本位の人は『答え探し』の旅に出ちゃっているような印象。ここに居るけどいない、みたいな印象も受けます!そんなところから、自分はどっちのバランスが大きいかな〜なんて話をしました!興味がある方はぜひ昨日の記事を読んでみてください〜〜!

自分本位/他人本位で考えると、上記のように大きく2つ、答えを自身で作るタイプと答えを探しにいくタイプがあると話しましたが、わたしは『答えはすでに自分自身の中にある』とも考えています。これは『答えを探しにいくタイプ』に分類されるかも?と思いました。答えを探しに行く『場所』の違いですね!外側にあると思っているのか、それとも内側に探しに行くのか。わたしは後者の方です!

答えは内側にある、とは言っても完璧なカタチで存在しているわけでは無く、答えに繋がるカケラが多数存在している、そんなイメージです!それらを見つけたところでただのカケラでしかない事もありますが、カケラ同士の組み合わせによって宝石へと化けることも。わたしの場合、大体が幼少期の経験や思い出がいい働きをしてくれる事が多いですね〜〜。

何故、自分の内側にすでに答えがあると思うのかというと、わたし自身が外へ探しに行った事があるからです。そしてそこには無かったから。確かに教えてくれる人は沢山いました!有難い事に!だから、それが答えだと信じてみた事もありましたけど、結局『なんか違う。』に行き着くんですよね。もし続けられていたらお金も稼げたかもしれないし、安定があったかもしれない。だけどそれはわたしが心から欲しいものじゃ無かったんですね〜残念ながら!

そしてそんな事実に落ち込んだわたしは、ずぅ〜〜んとわたし自身の中に沈んでいったわけです。もはや半強制的なシャットダウンが起きてしまった。そうなるともう他人を見て羨む余裕も無くなって、沈んだ先にある海底で静かに佇む事しか出来ない。何も出来ない中、ただ一つ幸運だったのは自分や誰かを攻撃しようとしなかった事!しばらく佇んではいたものの、ここでわたしの飽きっぽさや好奇心の旺盛さが功を奏して、近くに落ちているカケラに気付けたわけです。

その時のカケラを具体的に挙げると、

  • 実家で家族とのんびりする

  • 地元の友だちと過ごす

  • 海に入って、ぼーっとする

  • お風呂に浸かる

  • 体を思いっきり動かして疲れさせる

  • 太陽を目一杯浴びる

  • 目的も無くドライブをする

  • 没頭する時間を作る(コラージュ作ったりしてた)

  • 思いっきりたくさん笑う

  • 自分の心の声を聞いてあげる(友だちと予定あるけどまだ寝ていたい、今はこれを食べたい、くらいのレベルからスタート)

そんな感じでした!
どうでしょう?カケラと言うからにはキラキラしてるかと思いきや、最初は限りなく地味色です。海底の色に馴染みすぎて、よ〜く目を凝らさないと気づけないレベル。だけど磨けば光りますよ〜!!

そもそも、なんで答えや正解が欲しいと思うんでしょうか?わたしは今までの教育の影響が大きいと感じていますが、人間の性質も関係していますよ〜!人間は『分からない』という状況にどうしても不安や不幸を感じてしまうそうです。白黒思考に陥りやすいのも恐らくこの性質からくるものでしょう。時間の成り行きと共に解決していく、もしくは優先順位が低くなるのを待てずに今ハッキリさせたい!モヤモヤは気持ち悪い!グレーなんて嫌!と、脳が叫んでいるんですねえ〜。

そう考えると、バチッと意見を言う人やズバリ言っちゃう占い師が人気というか崇拝されるのがよく分かります。だけどそれは他人本位すぎやしませんかね??とわたしは思うわけです。ただし『それと、どう付き合うか?』とか『わたしの人生にどう活用するか?』というスタンスでいれば、それは自分をより良くするツールになり得るわけなので、一概にダメとは言えませんねえ〜。それこそ白黒思考!

結局、答えや正解って何なんだろうなあ〜と考えてみたんですがやっぱり『これが、わたしの生きる意味なのかもしれない、、!!!』という感動こそがそうなんじゃないかな〜〜と現時点では思います。答えを自分で作るにしろ、答えを探しにいくにしろ、それに自分が腹の底から納得して感動しちゃう事が重要なのかも。たとえそれが人に言えるような大した事でなくともね!それを突き通せた人から、一抜けピー!で幸せになっていくんだろうな!

さて!みなさんはいかがでしょうか〜〜?自分の感動すること、分かっていますでしょうかね。何気ない日常に目を向けて、ぜひ気づいてあげてください〜✨
ちなみに、これをよ〜く体現されている方がいらっしゃいますので最後に紹介して終わりにしましょう!!コジコジ大先生〜〜っ!!!

それだけで良いんだったわ!!
コジコジだけじゃなくて、わたしも、みんなもそうだよ!

今日からみなさんも、心の中にコジコジ大先生を住まわせて、少しずつありのままの自分で居る為のヒントをもらっていきましょう〜〜!それではまた明日っ👋🏽❣️ 日々の小さな感動から大きな感動まで、大切に〜!ご自愛っ!!


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?