見出し画像

自分本位と他人本位のバランス。

こんばんは〜!

今日は、以前から可愛い妹にオーダーしていたリビング用のマクラメタペストリーが完成したとの事で、写真が送られてきました〜〜🥹🫶🏽💗
めっちゃくちゃ可愛いので、また届いたらこちらで自慢していきますっ!!

さて、突然ですがみなさんはこの人生を『自分本位』に生きておりますでしょうか?それとも『他人本位』??
そもそも『自分本位』と聞いてどんなイメージを持っていますでしょうか?ワガママっぽい?それとも自分の軸をしっかり持っているようなイメージ?話を進める前に、一度意味を見てみましょうかね!

【自分本位】
自分を中心とした物事の考え方。自己中心的なあり方。自己本位。
自分の価値基準を基に、物事を考えたり決定したりすること。

インターネッツ

う〜ん。これ、調べていくと沼にハマりそうなほど曖昧でした!やっぱり言葉って曖昧。ワガママとは違う、という事は分かりました!言い換えとして自己中や自分勝手などと似たような意味合いだと出てきますが、ここでは『他人本位』と比較した時の『自分本位』について話を進めていきましょう〜〜。

まず、他人本位。
これは他人の意見が正解!と思いがちな人が当てはまるかもしれません。例えば、誰かが『右の道が安全だ!!』と言ったら、自分の中に違和感があってもその人に従う、みたいなことですね!日本人は『みんなあっちに行ったよ〜〜!』『みんなコレ好きだよ〜〜!』と言われれば、どこの誰かも分からない『みんな』に便乗してしまう人が多い、なんて言われていますよね。そこに『自分』は無く、わたしは思考停止状態だと捉えています。自分で考えるよりラクですしね!「いやいや、そんな事ないよコレが自分の意見だよ!」と言うのではあれば、そう考えたのは何故か?聞いてみたいですね〜〜。どこかで聞いた事を鵜呑みにして、それって本当か?と検証せずに自分の考えだと思い込んでたりしていないだろうか?ただの情報じゃなくて??ここ、わたしがめちゃくちゃ気をつけているところです!!

そして、自分本位。
これは簡単にいえば、上に書いた他人本位と逆のことですよね。目の前に用意された常識や正解のようなものがあったとしても、自分の頭で考え自分の心はどう感じるのか?誰かや何かの為ではなく、自分の幸せを願ってとる行動などの事を指します。今はあらゆる所から情報が押し寄せてきますよね。それをインプットして咀嚼した上で、自分はどうなのかというところが大切!!正解なんてそもそも無いんですから!あなたの意見を聞かせて〜〜!ですよ!!弁論大会じゃないんですから、誰にも勝ち負けはないところですもんね!

ここまでを踏まえて、みなさんはどちらのバランスが大きめでしょうか〜〜?どちらが良くて、どちらが正解!という話ではないし、100%どちらかということもあり得ないとわたしは考えるので、自分なりのバランスが調和しているか?が大切なのかなと思います。

ただ、何かを始めても続かなかったり何かつまらないな〜と感じる人は、少し他人本位にバランスが傾いているかもしれませんね!例えば、『売れる商品を作りたい!!』とあるモノを作ったとします。それが自分本位の目的なら、その商品が売れて自信がつきワクワクした気分になるはず。逆に他人本位の目的だとしたら?結局つまらないだろうし、焦りが出て辛い気持ちが湧いてくるかもしれません。誰かと会ったり一緒に居ても、虚無感を感じる〜〜なんて人も他人本位のバランスが大きいかも!チェックしてみるのオススメです!

こうして見ていくと、自分本位の人は『自分で答えを作っていく』クリエイティブさがありそうですね〜〜。一方で他人本位の人は『答え探し』の旅に出ちゃっているような印象。ここに居るけどいない、みたいな感じでしょうか。

わたしは、答えを作っていく事も素晴らしいと思いますが、実はもう答えってあるんじゃないか?とも感じています。答えがあるとすれば、それはすでに自分自身の中にある!それが浮き彫りになるのが、たまたま自分探しの旅に出た時だったり、鬱になって周りばかり照らしていた自分のスポットライトが小さくなってやっと自分を照らし始めた時だったり。そんな気がしています。

今一度、この人生は、他人の言う事にイエスを言い続けるままでいいのか?考えるキッカケになれば幸いでございます〜〜。現状はそれで満足かもしれないけれど、それで本当にいいのかしら。ちょっとタイムスリップして、例えば余命宣告された自分に会いに行くイメージをしてみてほしいです。その自分も、まだイエスというかしら?わたしは、そんなゲームからは早々にリタイアしました。今までの自分の常識や当たり前をブッ壊してでも、今の自分が求めることに忠実でありたいと思います!!その中で、誰かをひどく傷つける事がないようには気をつけますが!

さてさて、熱くなってきたところで今日はこの辺にしておきましょう!寝れなくなっちゃうもんね!笑 話し足りなければ、明日のわたしがまた何やかんやと話す事でしょう!

はい、ではまた明日〜〜っ👋🏽💘
いつか『これがわたしの生きる意味だったのかもしれない!!』と感動的な瞬間に立ち会えるように、わたしは引き続き喋くっていきますので!いつも読んでくれているそこのあなた!そしてたまたま迷い込んじゃった可愛いあなたも、とにかく今日を生きましょう〜!ハグ!!


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?