見出し画像

自己肯定感の反対にあるものって??

こんばんはー!

今日はお昼にイチゴとホイップのサンドイッチを久しぶりに食べたんですが、うんめぇぇえええ!!!びっくりした!!思わず『これが、幸せの味、、、』と唸ってしまいました。心の中で。おかげで午後もごきげんさん!

さっき、イチローのインスタライブが記事になっているのを読んだんだけど、これがイチローっぽくて面白かった〜〜。そんなにイチロー知らないけど。ははっ!やっぱり自分の哲学がある人、めちゃくちゃ魅力的。

その記事では『自己肯定感』という言葉について話していて、イチローはその言葉を『気持ち悪い』と言っていた!どこを見たって『自己肯定感』って書かれている時代に言いますねえ〜〜!でもその理由がとても興味深かった!

イチローは自分を肯定する事に、ものすごく抵抗があるみたいで、だからと言って自分を否定しているわけでもない。ここ、割と思い込み発生しがちなんですが、肯定の逆が否定とも限らない、という事。好きの反対は嫌いではなく無関心、とか言うじゃないですか、その感じ。

じゃあ、肯定も否定もしないとなるとどうしているのか?と言うと、自分のやった事ややろうとしている事に『常に疑問符をつけること』だそう。もし肯定の反対があるとするなら、疑問符をつけることが反対にあってほしいとも!これなら無闇に自己否定して、足が止まる事も減りそうだね!

あと、自己肯定感の強い人のイメージが『ストレスフリーに楽しく仕事をしている』という意見にも『それってどうなんだろう?』と疑問を投げかけていた。更に『良いな〜、とは思うけど人としての厚みが生まれるんだろうか?』とも言っていた。

たーしーかーにー。わたしも最近というか、ここ数年思うんですよ。ポジティブ、自己肯定感、マインドフルネス、色々あるけどその反対と言われる部分(ネガティブや自己否定など)を悪者にしたり、本当はあるのに見て見ぬふりしてフタをしちゃったりしてない?それ、後々ヤバいことにならない??って。

わたしもその言葉を使うことはあるけど、だからと言ってその反対っぽい事を無かったことにはしない。むしろ、そういう色んな自分を受け入れたり認めてあげる事こそが自己肯定やマインドフルな状態に繋がるんじゃないのかなー、と思います。どんな自分にも目を背けない強さというか、優しさというかね!そういうのを持ってる人の方が、人として厚みがあるな〜と感じる🫂❤️‍🩹

やっぱり生きていると、それが10代であれ70代であれ、良い事もあるけど起きて欲しくない事だって起きるじゃない?ずーっと良いって事も、ずーっと悪い状況な事もあり得ない。それなのに、ずーっとポジティブ!いえい!とか疲れますよ。笑 無理なダイエットと同じでリバウンドしちゃいますからね!
わたしは、上辺の情報しか見てない時にこれやっちゃって非常〜に疲れました!無理無理〜。だから一回、そのポジティブやらのイメージぶっ壊してやり直して、今はこの考えに至ったというところ。

人生には、下り坂も先の見えない獣道も、もはや途切れた道の先、崖じゃん。みたいな、そんな状況に出くわしちゃう時ってあるもんなあ〜。そんな時にはゲームみたいにコンセント抜いて再起動!はい、ハッピー!なんて出来てないしね。

そう思うと、人間や人生の本質みたいなものを知っておくのはとても賢い選択だと思う!

  • どうしようもない事って起きる

  • 全てに意味があるとは限らない

  • 努力は必ず報われるとは限らない

  • 落ち込んだとしてもそれが私の人間性とは言い切れない(明るい性格でも落ち込むもん!)

とかね!もちろん嬉しい事、楽しい事があれば素直に喜ぶ事も大事!!本質を知ってビビって縮こまってたら元も子もないから。お呼びでない事が起きた時に、どう反応して、どう対応していくか?それにはある程度の知識も必要だな〜と思う!

さて、今日はこの辺で!帰宅したらターザン(旦那)が唐揚げ買ってきてくれて夕飯前につまみ食い!なんかこういうのワクワクするぅ〜〜笑
これからも真面目な話をしたり、子どもみたいにふざけたりしながら、より良い自分になっていこう✊🏽❤️‍🔥
それではみなさま、良き週末を〜〜!!!


reina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?