見出し画像

寒い日は、グラタン?

おはようございます。貰いものの野菜がなかなか消費出来なくて悪戦苦闘している今日この頃です。

そして、今日も残りの材料で何か出来ないかな?と思って思いついたのがグラタンもどきです。先ずそこに至ったきっかけは、カボチャサラダみたいにしようと思ってバタースクウォッシュを茹でて、少し柔らかくなったところでざるにあげて潰しにかかったら、野菜自体の水分含有量が凄くて潰せば潰すほど水が出てくる事態。キューピーマヨもゆるゆるだから、ここはアメリカ製マヨを入れて混ぜるも、みずみずしさが止まらない。しばらく置いて対処を考えることに。本当は、クランベリーとレーズンとミックスナッツがあったので混ぜてサラダにしようかな?なんて思ったんだけど、ちょっと中止。入れなくて良かった。これ迷うね。

画像6

そこで、思いついたのが、グラタン風?ホワイトソースの代わりに使ってみようという結論。ジャガイモを少し火を通しておきます。ジャガイモも使い切らなくちゃで、最近多々登場するアイテム。賞味期限近し!

画像1

それが終わったら、グラタン皿にバターを塗ってそこに敷き詰めます。何か青いものが欲しいなと思ったので、冷凍したほうれん草を適当に載せてみました。ちなみに、冷凍ほうれん草は、マジ役に立つよ。うどん、ラーメン、鍋、パスタとかちょっと入れるのに万能。ネギかよ!笑 私は、買って来た日に洗って、適当に切って、水気を飛ばしてから大きいジップロックに入れて冷凍してます。1か月くらい余裕。でも寒いスープ物が多い時期は直ぐ使っちゃいます。今回食べた時に思った事は、もっとがっつりほうれん草入れたら良かった。という事。この量は、ちょっと少な過ぎですね。

画像3

次に、チキンモモ肉(既に火は通してます)を一口サイズに切ってほうれん草の上に乗せてから、この間作ったマリナラソースを乗せてみました。これもなのだけど、もっと乗せておけば良かった。

画像4

そして、この上に、朝失敗したバタースクウォッシュサラダをホワイトソースの如くたっぷり乗せて、モッツァレラチーズを削って盛る。この後、ブラックペッパーを挽いて、周りに生クリームを流し込んで、オーブンで焼く。

画像5

すると、じゃーーーん。見栄えが良くなること!

でもね、全ての野菜に味付けしなかったからなんか味気なかった。ほうれん草とか、バターで炒めてちょっと濃い目に味付けておけばよかった。マジ反省。手抜きしたら、やっぱり味に出るよね。一番の欠点は、マリナラソースをケチった事。トマトとガーリックとレッドチリでパンチがあるのに、バタースクウォッシュに負けてた。悔しいぜ!でも、案外いけたから、また作ってみようかな?

画像6

今日も、バタースクウォッシュサラダの残りをどうやって食べようか悩んでます。カレーにぶっ込んで煮てみようかな?チャヨーテなんかあと2個もあるし、なかなか今週も面白い週になりそうです。冷蔵庫がだんだん空っぽになってきたので、買い出しに今週は行かなきゃだし。献立考えてみようと思います。

お料理って奥が深いよね。それに私は失業保険受領中の身だから、めちゃくちゃ食費には気を使っていて、切り詰めて生きている。そして、幸い家の隣人の人々はいつも色々と食材を分け与えてくれて本当感謝感謝の日々。


こうやって細々とLAの端っこで生きている人も居るんですよ。もうホームレスにならないだけでもありがたく思わなきゃいけないぜ!日本は大寒波みたいですね。本当に寒いし、ワクチンが出たとはいえ、今コ〇ナがまた驚異的に広まってるみたいだから、一層気を付けて下さい。


皆様もお身体にお気をつけてご自愛下さいませ。

最後まで一読ありがとうございました。