フレズノ市からヨセミテ国立公園までの旅行記

昨日は、ロスから2時間半かけて昨日はセコイア国立公園に行き、公園を駆け抜けてフレズノ市まで来て1泊。

先ず、フレズノで一番初めにしたのは、食料の調達。カリフォルニア州全土では、屋内レストランサービスが禁止で、屋外でフードをサーブしているんだけれど、意外にフレズノのホテル周辺は、ファーストフードのみで食べたくないとの意見で合意して、近くのスーパーに買い出しに行きました。

いつもよく行くVonsを発見したので、ルームメイトと一人づつ買い物に行きました。なんせ、犬と猫が車にいるんです。先ず、シーザーサラダ混ぜるだけ、チョコクロワッサンのボックス、バナナ、ヨーグルト、炭酸水、そして冷凍の対グリーンカレー。これは、ある意味挑戦。。。冷凍食品って、当たりはずれが激しいんだけれど、どうしても米食べたかった。それに、ホテルの部屋にはレンジが付いていたので、意を決して冷凍食品にトライしてみる事にしました。ルームメイトは、さすが健康女子。べジバーガーと水と切ってあるフルーツ詰め合わせ買ってた。私、どすこい女子。なんせ、量が凄まじいこと(笑)

帰ってきて、早速サラダを半分食べて、グリーンカレーをチンして、待つこと4分。。。なんと、べジグリーンカレーだった!肉なし!でもね、豆腐が入ってて、意外に肉っぽくて、思ったより美味しかったです。良かった。食は本当旅人の生命線だから、なんとか明日へ繋がることが出来た感じでした。

ルームメイトがシャワーに入っている間に、早朝に起きたからか、高山病か、疲労か、もしくはその全部かで、なんと9時前には、ベットに撃沈してしまった私。偏頭痛の薬を飲んだ事もあって、シャワーにも入らずベットの上に突っ伏してしまっていました。朝起きてビックリ!でもね、5時半に起床できたし、ちゃんと体力回復出来ました。体調管理って本当に大事よね。

そんな起床後、シャワーを浴びてスッキリさっぱりの私。朝食が付くと言われたのでロビーに取りに行ったら、スポンジケーキとエナジーバーとバナナでした。ドリンクは、アップルジュースかオレンジジュースか水と言われて、アップルジュースを選択。茶封筒に入れられて、病院食かと思ったわ。やっぱりドーナツの方が良かった私。。。アメリカナイズされ過ぎかな?でもコーヒーは、マシンでフリーだったので2回も朝から飲んでしまいました。

さて、フレズノからヨセミテまでは、2時間ちょっとあります。ヨセミテ国立公園は、今入場規制をしていて、ウェブでの予約のみで入場が出来ます。突然行っても入園出来ないので、ご注意!9月の開園チケット発売が8月2週目にオープンしてなんとか、初日の2日をゲット!7Daysチケットなので、一週間出たり入ったり出来ます。入園したら、窓にステッカーを貼って、これで各入り口を出たり入ったり出来ます。いやぁ、本当出来る事なら1週間居たい‼クマ出没注意なので、犬連れの私はキャンプはちょっとキツイんだけど、近いうちにまた是非来たい。今度は、満天の星空の下でキャンプしたいなー。

さて、入園後の第一ポイントは、Big Trees Lodge Storeに隣接する郵便局。ここから郵便を出すと、ヨセミテの消印で出せるポイントなんです。旅の記念になるので是非‼ そして隣のロッジストアはすごくかわいいお土産と、リカーストアになっていて、サンドイッチやら、チップスやら、お酒など、食料が買い込めます。私は、甥っ子姪っ子達に国際郵便出すように切手貰いました。10通はさすがに直ぐ書けなかったから、ホテルまで持っていくことに。自分には、スーツケースに貼るステッカーを買いました。るんるん。早く貼りたいぞ〜‼︎ 一旦ココでトイレ休憩して、おやつを食べて、これからヨセミテ散策開始です。

ここからは、昨日山道に車に酔った私が運転することに。次の目標地点は、Glacier Pointです。安全運転で、とにかく山道をぐんぐん進みます。

めちゃくちゃ、壮大!!!!スターウォーズ感が半端ない!!

コフィも、ビックリ‼️動画があるんだけど、載せられないのが悔しい。

沢山写真撮って、グレーシアポイント奪取!!

本当に岩と山の饗宴。大自然を間近にすると、心が洗われるね。

ここからは、また明日書きます。

一旦終わり

一度は行きたいあの場所

最後まで一読ありがとうございました。