筋トレにサプリメントは必要なのかという話

カレーは美味しいけどおかわりするとしばらく後に後悔するぞ,さくまです.

今回は筋トレとサプリメントの話.最初にことわっておきたいのは自分はボディビルダーでも栄養士でも医者でもなく,ただの筋トレに傾倒する理系院生だということ.なのであくまでも1意見として聞いてね.

ここ一ヶ月ほど筋トレに傾倒している.筋トレ自体は10年以上行っているが,細かい理論を勉強し始めたのは一ヶ月くらいだ.そこで昔から疑問に思っていることがある.サプリメント問題だ

7~8年くらい前からにわかにBCAAという単語が飛び交い,スポーツショップのプロテインコーナーの横に並ぶようになった.それを皮切りに亜鉛だのクエン酸だのサプリメントが増えた.

Youtubeとかプロビルダーとかの記事とか見てるとめちゃくちゃサプリメントを飲んでる.ビタミン系が特に多いし,人によっては10種類以上も飲んでいる.でもいつも気になっていることがある.効果あるの?と.

ところがサプリメントなど食品系の摂取比較は難しい.まず,体質の近しい2人の同性別の人間を用意して,同じ食事,同じ睡眠時間,同じ運動,同じ筋トレ,同じストレス状態を与えた上で,片方にはサプリメントを摂取させ,もう片方にはさせない,という状態を1年以上経過させ観測しなければならない.この時点でかなり難しい.
そして特定のサプリメントについて比較結果が出た頃には新しい,栄養素の含有量の多いサプリメントが出てくる.というわけで信頼できるソースが少ない.

研究を長らく行っている身からすれば,その研究が正しいかどうかを判別するのはそれ自身が研究になるくらい大変だ.だから探せば「自分が信じたい研究結果を出している研究」なんてすぐ見つかる.

もとい,サプリメントは果たして必要なのか.正直わからない.プロテイン以外飲まなくてもめちゃくちゃかっこいいボディメイクしてる人もいれば,サプリメントを大量に摂ってケトジェニックなんかもしてボディメイクしてる人もいる.
「サプリメント飲めばコスパ良いよ」という人もいれば「サプリメントではその他の総合的な栄養が足りないからちゃんと食物から摂れ」「でもそれじゃ腹一杯になるよ」「腹一杯になるならそれ以上はやめておけ,限界だ」「限界を超えるために....」etcetc....無限に議論が重ねられる.

人体への栄養素の影響が細かく解明されていない以上,「信じたいもの,やりたいことを安全な範囲でやる」しかないのだろう.サプリメントが高いとか,サプリメント会社がビルダーとかにPRさせて金儲けするためだとか,本質とは違う議論もあったりする.個人的には別にサプリメントを購入して摂取する人を否定しない.それできっちり仕上がるのなら良いことじゃないか.その昔,うさぎ跳びや水を飲まないことが筋肉に良いとされていたみたいに,どれが良くて悪いかなんてわからないのだから.

今の所私はサプリメントを摂取するつもりはない.とりあえず3食とプロテインだけで体を仕上げていこうと思う.お金もないし.ただ一つ言えるのは筋トレブームなのだからもっと値下げしてくれ良質な(蛋白含有量85%以上の)プロテインということだけだ.

ちなみに目指している肉体はドウェイン・ジョンソンだ.ワイルドスピードスーパーコンボをまだ見てないやつは見ろ.AmazonPrimeで無料だぞ.

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07YF3L5VY/ref=atv_dp_share_cu_r

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?