プログレ濃度が下がってきている話

私はプログレッシブ・ロックが好きである.
所謂「プログレ」である.
プログレとはなにか?と聞かれると非常に困ってしまうのであるが,簡単に言ってしまえば「一般的ではないロック・ミュージック」のことである,と私は思う.知らん,俺達は感覚で生きている

まあそういうジャンルがあるのだ.代表的なのは四天王とか呼ばれる60~80年代の
・King Crimson
・Pink Floyd
・Emerson, Lake & Palmer(ELP)
・Yes
あたりだろうか.気になったらSpotifyで聞くと良いかと.

画像1

↑このジャケットの絵は見たことあると思う.1stアルバムの1曲目から50年前とは思えないほどの狂ったサウンドを聞けるのでぜひ聞いてほしい.

ここからが本題なのだが,プログレというジャンル,音楽を知る方々には実に一般的な音楽ジャンルなのだがどうにも流行らない.一時は英国でBeatlesを抜くかもってくらい流行ったのに(抜かなかった).

一方でメタラー界隈ではプログレメタルとして根強い人気がある.
これはおそらくHalloweenDream Theaterの影響だと思う.特にDream Theaterは今のメタル史に爆発的な影響を与え源流一派となっているMETALLICAの流れを大きく汲んでいるためにメタルファンにとっては登竜門的存在ではなかろうか.
#補足しておくと ,メタルの本源流はBLACK SABBATHでメタルという言葉はIron Maidenが生み出しスタイルはJudas Priestが作り出し,それを持ってしてMETALLICAMEGADETHANTHRAXSLAYERが洗練していったというのが私の中の印象である.知らんけど
個人的にはIronMaidenとMEGADETHが好き

というわけで「プログレが好き」と言うと「は?」って人「ああ~Dream Theater?」って人「YesはOwner of Lonely Heartから変わったよね~」って人がいる.最後の人はおそらく55歳以上である.

まあ知名度的には低くも高い,しかしながら私の言うプログレ四天王的な(特にKing Crimsonのクリムゾンキングの宮殿~リザードとかPink Floydの狂気とかあたり)初出時の感じのプログレッシブ・ロックは市場ではメジャーではない気がする.

インディーズでは結構聞くこともある.Alexandrosがインディーズの頃にライブを見たりしたとき明らかに「プログレだろ」って感じの曲があったりした.なんて曲かは知らない.ただ商業的に(ジャンル名)トップ100!とか言う番組だったりコーナーを見かけたことがない.EDMとかメタルにはあるけど.

そしてコミュニティ的にも活発ではない.そもそもバンドであまりやらないジャンルというのもあり,その界隈の人が動き回ってるのを見たことがない.逆にメタラーはその機運が高い.私がバンド活動をしっかりやっていた10年前くらいはライブハウスのメンバー募集の張り紙にメタル求人がめちゃくちゃにあった.当方ボーカルも引くほど見かけた.
友人に1人熱心なメタラーがいるが彼も新しいメタルバンド開拓に余念がない.
ちなみに彼は非常にギターが上手いので良ければ見てあげてほしい.余裕があるならパトロンにもなって上げてほしい.私には一銭も入らないのでそのあたりは安心してほしい.


閑話休題,純粋?な60~70年代プログレッシブ・ロックはやはり見かけない.ただ,いちプログレファンの真理として,マイナージャンル推しの真理としてあまり爆発的に流行っても欲しくないとも思ってしまう.

プログレッシブ・ロックはかなりオタク的ジャンルである.つまり,研究的で実験的,どこまでが音楽なの?とかをやるジャンルである.追求した先がクラシックに戻ってしまったりもある.実際クラシック音楽をエレキでやるととんでもなくメタリックなプログレッシブ・ロックである.
まあこれはジョン・ロードが要因の一つではあるが.
そしてオタク的であるが故にわかる人同士でコソコソと,ヒソヒソといいよね,わかると言いたいのだ.まあキャーキャー言われそうにもないし,わからけど.

ただ一言だけが言いたくてこの日記を書くのである.

ジャンル・プログレッシブという棚にプログレメタルを入れないでくれ
近所のCDショップの爺さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?