見出し画像

個人的にアツい!思わずリズムに乗ってしまう曲 【3選】音楽の情報発信


改めまして!RäW【ロウ】と申します。
早速 第一弾の記事です。
※自己紹介の記事は最初の記事をご覧ください!


本日発信する内容は
個人的にアツい曲3選をシェアさせていただきます!


思わずリズムに乗ってしまい、体を揺らしてしまう。
グルーブが心地よい楽曲をまとめてみました!


とその前に、
僕の好きな音楽について少し説明いたします。





-----僕の好きな音楽------


僕は基本的に幅広いジャンルを聴いていますが、
やはりエグい!!と感じるのが多いのは


R&B SOUL HIPHOP REGGAEが多いです。
※もちろんPOPSやJAZZも聴きます!


お勧めの曲等があれば是非コメントお願いいたします!!



ですが、たかが24歳の若造です。。
やはり音楽は奥が深すぎる故に
まだまだ知識不足で勉強中です。


R&B SOUL のジャンルでお話しすると
Disk本を読んで勉強しております!

その本を読みながら音楽をDLし、聴く⇨分析。
このサイクルを繰り返してます。

↑の様な事を繰り返していくと、
「あれ?この曲ってあの曲に似てるな?」
「プロデューサーは誰なんだろう?」
..etc


深掘りしたくなります。

そうなんです。これがとてつもなく楽しいのです。





話が脱線しそうなので
この事はまた次の機会の記事に...(笑)



-----個人的にアツい曲 1曲目-----



では本題に戻ります。
※あくまで個人的見解となります。

1曲目はこちら!!





定番かよ!と思った方はすみません。
Anderson .PaakのLock down と言う曲になります!

この曲の特徴を説明すると、簡単に言うと
R&BとHIPHOPの融合。だと感じました。



最近問題となった差別等に対しての曲で
歌詞もPVもかなりメッセージ性が強い楽曲です。


Anderson .paakは

1986年2月8日生まれ 34歳
カリフォルニア州オックスナード出身
シンガー、ラッパー、ソングライター、ドラマー
レコードプロデューサー。 ※Wikipedia引用


かなり大まかに書きましたが、
彼は10代の頃から
ミュージシャンとして活動をはじめ、
ドラマーとしても活躍していたとのこと。

2016年にはアルバム「Malibu」で
グラミー賞にノミネートされました。

↑のアルバムでいくと、
「Heart Don't Stand a  Chance」も最高です。

往年のソウルミュージックに現代R&B+HIPHOP を織り交ぜた
最先端な楽曲だなと感じます。





-----個人的にアツい曲 2曲目-----


続いて2曲目はこちら!!!



Musiq SoulchildのJust Friends(sunny)という曲です!!!

この楽曲はですね、、、、THE R&B です。(笑)
1度聴いてみて下さい!!コッテコテのR&Bです。

R&B好きな方なら、「これこれ!!!!」と思わず声が出るかもしれないですね(笑)


Musiq soulchildは

アメリカ ペンシルベニア州フィラデルフィア出身 のR&Bシンガー 42歳
R&B/SOUL/JAZZを混ぜた独特な楽曲が特徴。
先鋭的な楽曲が多いため「ネオ・ソウルシンガー」と巷では呼ばれている。



↑で紹介したjust friend(sunny)が収録されている
2000年11月14日デビュー作のアルバムにてプラチナムディスクを獲得。←やばい


過去何度もグラミー賞にノミネートされています。
同アルバムに収録されている「Love」という楽曲も要チェックです。


個人的にはMusiq Soulchildはかなり好きです。
SOULの熱さ R&Bの爽快感 JAZZの美しさ
全ていいとこ取りですね(笑)

現在楽曲作成中ですが、
作成に当たっての理想は↑でお伝えしたネオ・ソウルです。



ーーーーー個人的にアツい曲 3曲目ーーーーー


最後の紹介です。
個人的に アツい曲 3曲目は



Brian McKnight の「Strut」という楽曲です。

Brian McKnightは僕の憧れの存在です。


「Back At One」「6,8,12」などの超名曲もありますが、
この曲「Strut」は僕の完全ドツボの楽曲です。


ブルージーなエレピ+ファンクっぽいベースライン
何よりも音の使い方がセンスの塊。
Brianの楽曲は歌声を行く前に分かる時があるくらい
唯一無二の楽曲が多いイメージです。

Brianは幼少時からゴスペルを歌っており高校生からバンドを結成。
高校生の時点で↑の楽器は ほぼマスターしていたそうです。


是非聴いてみて下さい!!!


Brian McKnightは

アメリカニューヨーク州 バッファロー出身 51歳
シンガー/作曲家/編曲家/音楽プロデューサー
演奏楽器:ピアノ、ギター、ベース、ドラム、パーカッション
トロンボーン、チューバ、フレンチホーン、トランペット


天才かよ。って感じですよね(笑)
作れて歌えて弾けて叩けて、、もはや次元が違うようにも思えます。

Brian McKnightは好きすぎるため少し話が長くなります(笑)
少々お付き合い下さい。土下座


ーーーーーBrian McKnightから貰った宝物ーーーーーー


本日紹介したシンガーの中で唯一 
Brian McKnight だけLIVE行った事があります。


2019年4月にBillboardで来日公演がありました。
最前列で絶対見たいと思い、
一緒に行く後輩を連れて入場を心待ちにしていました。


いざ開場され,無事最前列は確保しました。
お手洗いに行こうと物販カウンターを通った際に衝撃が走りました。


「先着順でポスターを購入された方は終演後 直筆サインを書いてもらえます」




「えええええええええっ!!!!!!
直筆サイン書いてくれんの?しかも名前入りで??」


もちろん速攻買いに行きました。
ですがその時はまだ「直接話せる」とは思っていませんでした。


そしてLIVEが始まりました。
ついに憧れのシンガーの音楽を目の前で感じる事ができました。
もちろん先ほど紹介した「Strut」も歌っておりました。
テンション爆上がりです。

本当に幸せな時間でした。

LIVEが終了しアナウンスが入りました
「先着ポスターを購入された方は後方右側にお集まり下さい。」

サインを貰える事が嬉しすぎて
心臓バクバクの状態で並びました。

並んだ15分後くらいになんとBrian本人が裏から出てきました。
しかも目の前でサインを書いてくれるとのこと。


「憧れの人とお話ができる」
音源でしか聴けないと思っていた人の音楽を肌で感じ、その後に会話ができる。。。。


本当に夢のようでした。
遂に僕の順番が来ました。


「僕はシンガーとして活動しています、
あなたの様なアーティストになりたいです。」



ほとんど話せない英語で頑張って伝えました。するとBrianは


「決して諦めず歌い続けて。応援しているよ!」



と言ってくれました。
嬉しすぎて泣きそうになるくらいでした。


憧れの人に歌っていることを伝える事ができた上に
応援メッセージまでいただいた。

しかもいただいたサインには、、、




「Keep Singin」歌い続けてと書いてくれました。

もう言葉がありません。感謝感激。
彼の歌言葉でまた救われました。


このサインは僕の宝物です。
本当は今年の夏にもライブが日本である予定だったのですが
コロナで中止になったそうです。


音楽も人柄も全て素晴らしかったです。
という話でした。


ーーーーーまとめーーーーー

いかがでしたでしょうか?
本日紹介した楽曲を既にご存知の方が大半ではあるかと思いますが、
僕の完全好みな曲紹介でした!


本日はここまで!!
またドンドン投稿していきますので、
コメントいいねをよろしくお願いいたします!!!


各種SNSもしておりますのでこちらもフォローを
宜しくお願いいたします!!!


それでは!!!



RäW 【ロウ】
シンガー/ボイストレーナー/トラックメーカー

Twitter⇨  @RaW_MuZikS
Instagram⇨  @raw_entertainment_jp
Youtube⇨     準備中





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?