代官山、ヴィーガンの最先端が集まる街
4月某日、新しい食の出会いを求めて代官山へ。
腹ごしらえに精進料理|寺カフェ代官山
寺カフェ代官山は、都会のど真ん中で美味しいお食事をいただきながら、お坊さんとお話ができるカフェ。
私たちの、いざというときの「駆け込み寺」として、もっと気軽に助けを求めてほしいという想いからオープンされたそう。
メニューは精進料理の和定食からブッダボウル、甘味までカジュアルにも揃えられている。
今回は和定食をチョイス。鮭がこんがり焼かれてご飯にとろろをかけながらぺろりといただきました。
定食にはご飯とお味噌汁もセットになっているのだが、
お味噌汁がどうも牛丼屋で出てくるようなインスタントのような見た目と味わいで、何か違うと思い記録には残さなかった。
そんな昼下がりの寺カフェ、実は厨房にも客席にもお坊さんのお姿は見えず。
客席のPOPには事前にHP等で予約すればお坊さんとお話ができるそうで、事前の下調べが足りなかったと反省。
最高のヴィーガンバーガーのお店|Terra Burger & Bowl
こちらは2020年10月にオープンしたばかりのヴィーガンカフェ。
100%プラントベースの食事のみを提供する。
看板メニューはハンバーガーとブッダボウルだ。
チーズのように見えるが、豆乳などで作られたプラントベースチーズ。
しかし触感、味わいはチーズそのもの!
大豆ミートのパティが分厚く贅沢にサンドされて、ぎゅっと両手でバンズを潰してぱくり。
「東京で最高のヴィーガンハンバーガーとブッダボウルを提供するお店」という目標を掲げているだけの、他では出会えない体験が味わえた。
男性の一人客、外国人男性客も店内でくつろぐ姿が伺えた。
都内でも場所が違えば女性客がほとんどだったりと、客層ががらりと変わる。
ヴィーガンレストラン・カフェで男性は女性に比べて見かけることが少ないので、なんだか嬉しくなった。
スイーツは別腹。余すことなく代官山を味わう|Healthy TOKYO CBD Shop & Cafe
Healthy TOKYOは、今あちこちで見かける「CBD」の国内のパイオニア的存在。
これまで新小岩、原宿店を巡り、今回は代官山へ。
こちらのカフェで提供する食事・ドリンクメニューはすべてプラントベース。
本気で、プラントベースでないスイーツよりも美味しいと確信している。
ショーケースの中にぎゅっと並ぶケーキを「どれにしようかな」と指を構えるのも楽しかったが、体が喜んでいるのは間違いなく今口にしているヴィーガンケーキだ。
おわりに
これからもどんどん進化するであろう代官山。
なんといってもヴィーガン料理を提供するお店が「見つかりすぎて」困るくらい。
とても一回訪れただけでは胃が足りないくらい、まだまだ新しい出会いが待っている。
またここに戻ってこられることを願って、この記事の締めとする。