見出し画像

既に自粛の波がNoteにも来ている、のか?

ここ数日で、平均PVが150ほどかくんと落ちている。
因果関係を証明するのは非常に難しいが、一度推論を立ててみよう。

4月5日の夜からPVの低下を観測

4月5日の前後だと、俺の投稿でおおよそ150PV程度閲覧数が低下している。
もちろん、ただそれだけで自粛と因果関係があると確定するのは早計ではあるが、今までジリジリとではあるが右肩上がりにのせつつある状況でトントン拍子に数値が落ちたのは初めてではある。

タイミング的には自粛が強化されるに連れてNoteの閲覧数も落ちていった印象だが、これを読んでいるあなたはどうだろうか。

ちょっと、自粛がネット上の活動に影響を及ぼすか想像してみよう。

リアルの自粛はネットでも無関係ではない

リアルの自粛がネットにも作用すること自体はさほどおかしいことではない。以前から、土日祝と平日では平日の方がNoteはPVが伸びる傾向があった。これは、ユーザーが勤務の合間に投稿された作品を読んでいたからでは、と推測している。

翻って、自粛の実体を考慮すると、3パターンほど影響を及ぼしていることが推測出来た。以下の通りだ。

1:自宅待機なので普段やれない娯楽を優先している

やむおえず自宅待機せざるを得なくなった方々は、その分まとまった時間が取れるようにもなった訳で。後回しにしていた、まとまった時間が必要になる娯楽を優先していることが想像できる。

2:かえって忙しくなったのでネットを開いてられない

医療関係者の方や、経済活動の低調化で需要が低下してしまい、在庫過多に陥ってしまった業種の方は、自粛期間とは言えむしろやるべきことが増えて非常に多忙になってしまっている事が考えられる。

今やるべき事をやっておかないと後々大変なことになってしまうので、致し方ないといえる。

3:将来への不安に取り憑かれて、漠然とツイッターとか見てる

自宅待機自粛の呼びかけにより、経済活動は大幅に低下してしまった。これは収入が断たれた方が多数発生していることと同義だ。人間、収入がなく生活の見通しが立たないと非常に不安定な心理状態になり、娯楽を楽しむどころじゃ無くなってしまう状態に陥りがちだ。

そういう時にだらだらと見てしまいガチなのはツイッターとかで、Noteは割と後回しにされガチではある。不安で一杯だと、長い文章とかしっかり読んで楽しむのは難しくなるからだ。

また、収入が断たれるとネット回線を維持できないといった事態も起こり得る。そうなればインターネット自体に繋げられなくなるので、やはりインターネット上のサービス、コンテンツにアクセスするのは難しくなるだろう。

リアルが低調になるとネットも低調になりうる

繰り返しになるが、PVがガクンと落ちたのはウチだけの事象かもしれない。その場合は、コンテンツパワーの低下に原因を求めた方が適切だろう。

ただ、リアルが荒れるとそのしわ寄せはインターネット上にもしっかり来るのは、確信をもってお伝え出来るところである。

そんな時、単純な数値では低下してしまっているのでモチベーションが下がるかもしれない。だが覚えておいてほしいのは、こういう苦しい時だからこそ見に来てくれている人は、本当にnoterが供給しているコンテンツを必要としている方々だ。

苦しい時だからこそ、そういった人たちに向けてコンテンツ供給はしっかりと続けていきたい、と覚悟を新たにした次第である。

戦場へ

ネットはリアルの延長上の存在なので、リアルがコケたら当然ネットもコケる。そのことを忘れない様にしておきたい。また、世情が苦しい時に求めてくれる人に、しっかりこたえられる様にしておきたいな。

今回はここまでだ。またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
ロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #毎日note #毎日更新 #毎日投稿

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL