見出し画像

noteでのコミュニケーション、大事にしてる?

まあ俺は最近サボりがちなんだが、ムハハハ!スマンな!

なんかこー、エッセイのクラスタのほーから、「あいつばっかり読まれててズルい」とか、そういうじゃあくな愚痴が漏れ聞こえてくることが小説島の胡乱窟の奥深くに在住する俺にもとどく昨今である。

じゃあ実際ズルいかというと別にそうではない。
認知の歪みでそんな気がしているだけで、自分の錯覚で人様を攻撃するのはあんま良くない(それはそれとして、読まずにスキつけられるのは俺は単純にイラッとするんだがな?)

そこで、何か大事なのか順を追って話そうか。タダでな、タダで。

noteはまだまだ面白い作品おいとけば無条件バズる場所ではない

一番の認知の歪みは、面白い作品なら一切宣伝ノータッチでもどんどん知れ渡ってビッグサクセスする、という奴だが…はっきりいうとそんな都合の良い夢物語はない。

もちろん例外はいるが、そういうのは適切な努力と世の中の需要とかタイミングの良さとかがうまく組み合わさった結果で、なにもズルとかチートとかそっしゃるハックだけでなんとかした訳ではないと俺は見ている。同じくらい面白くても、周知の工夫が足りない一点で中々日の目を見ない作品と作者だって五万とあるのだ。

それでも、面白ければ無条件でバズってビッグサクセスすると思っている人は多分次はこういうだろう。「自分がダメなのはマジメにやってるからで、成功してる奴らはズルしてるのだ」とな。
まあ、錯覚なんだが。確かにセコい真似してる奴らもいることはおるが、そゆやつらは早々に世間の厳しい視線に晒され不毛の荒野に放逐されて滅びる運命である。テキストカラテをおろそかにしてはならない。

上記の内容は逆噴射先生も同様の趣旨を述べられているが、だいじな事だし実態としてその通りなので俺も同様の見解を述べる。面白いだけでは中々認知されないのだ。

宣伝は大事だが、思いやりとセットで

なので、自分の宣伝はしなければならない。
だが、旧時代めいた押し付けがましい宣伝を繰り返したところで接触反復効果よりも不快感が勝るのはじじつだ。

みんなこう、いかでかして怒られずに自分の事を知ってもらうべきかめちゃくちゃなやんでるし、そういうのは1000円とかでnote買えば手に入るものではない。俺はタダで書くけどな。

じゃあどうするべきか…シンプルに『見返りを求めず、人々に喜ばれる行いをする』事が大事だな。
これは深津CXO(noteのえらいひと)も同じことをゆってるが、真理なので俺もおなじ話をすることになる。

このエントリなら、うまく読まれずに悩んでいる人にちょっとしたヒントを手渡す、そういう感じだ。

この見返りを求めない姿勢が非常に大事で、見返りを求めた途端noteの街は見返りの要求しあいがはびこるじゃあく都市に堕してしまうだろう。

求められているものを見返りなく提供する、それだけでおまえは俺の存在を知ってくれる事につながるわけだな。
そこからメインコンテンツの小説に手を出してくれるかはまた難しいのだが。

今noteで伸びてるのは誠実なコミュニケーションを大事にした人達

さて、俺はこの一年半年くらいここでぶんちゃかぶんちゃかしていて、今んとこ伸びてるnoterさんにはある共通点があることに気が付いた。

そう、他の人と誠実なコミュニケーションを大事にしてきた人達だ。

スキひとつとっても、ちゃんと読んでから付ける。おもしろかったらコメント付けてシェアをする。
コメントもらったら感謝を込めて返事を書く。

なんか特別なことではないが、ではこの辺ちゃんとやってる人は実際どのくらいいるだろうか。おれは最近サボりがちでとてももうしわけない。義務にすると余計やる気がなくなるのでそこは許してほしい。

実際問題、読者のうちスキをくれるのは5%ほど、コメントくれる人は0.5%とかだし、そこからTwitterとかで日常的なコミュニケーションに発展するのはもっと少ない。大多数の人は作品おいただけで満足しているだろうと推察している。

とはいえ、知らない人の文章よりも、知っている人の文章の方が手を出しやすいのが人間のサガである。恥ずかしくても、自分の事を知ってもらわないとはじまらない。

要するに見返りなしの友達とか仲間を作ろう

だいじなのはここなのだ。
文字書きは引っ込み思案で恥ずかしがり屋が多いので、なんかよくわからないしらない人に声かけるのは抵抗があると思う。俺もそうだしな。

しかして、見返りなしのコミュニケーションとか縁は大事だ。遠回りに見えても、それこそがおまえの人生をゆたかにする。

そっしゃるハックとかで手っ取り早い成果をもとめるやつは騙されるか焼き土下座になるかなのでじゅうじゅう気をつけたほうが良いぞ。ホントにな。

戦場へ

読者よりも、まずは友達や仲間を作るべし。
それも、双方見返りのない純粋な遊び相手だ。

遠回りに見えても、そこにこそここで楽しくやっていく秘訣があると俺はおもってるぞ。

今回はここまでだ、またな。

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿は毎日夕方18時更新!
ロボットが出てきて戦うとか提供しているぞ!

#エッセイ #毎日note #毎日更新 #毎日投稿

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL