見出し画像

2022年カラスのまとめ

こんばんは〜闇夜のカラスです。
今年参加した企画をまとめてみました。なるべく時期が早い順から書いていきますが、順序が多少前後したり、こぼしたものも、あるかもしれません。ご容赦ください😅

◆……小説
★……小説以外(コミックレビュー、エッセイ他)



2021年の年末から今年にかけて↓のコンテストへの応募作品を書いていました。
ですがクオリティを考慮して、この時書いた作品ではなく、2021年にnote公式マガジン「宇宙SF」にpickupしていただいた「流星葬」を応募作品としました。

◇創作大賞……◆流星葬

◇PJさんと皆さん主催の「歌からストーリー“うたスト”」に参加しました…
◆盲目
◆イノーガニック・パッション
◆水彩画の街
◆金魚草

◇ピリカさんの「ピリカ文庫」にお声がけいただきました…
◆この世の果てで

◇イシノアサミさんのリアル展示会に参加させていただきました…
◆春空とタコ焼き

◇みずのけいすけさんの記事から「自分のトリセツ」を書いてみました…
★カラスのトリセツ?

◇wisteriaさんの企画「あなたは七夕に何を願う」に参加させていただきました…
★七夕の願いごと

◇note2000字ドラマ「あざとごはん」に応募しました…
◆ある晴れた土曜日に
◆サプライズ
◆約束の秋桜
◆世界が終わるとき

◇拙著を朗読していただきました!
いぬいゆうたさん◆広岡メアリー◆最後の金曜日
シモーヌさん◆秘密の朝の物語
◇二次創作を書いていただきました!
七田苗子さん◆乞ひ=恋

◇「夏ピリカ」に参加させていただきました…
◆夜に啼く

◇xuさん&riraさん企画「夏の香りに思いを馳せて」に参加させていただきました…
◆乞ひ=恋
◆ななこの葬送

◇たいらさんのショートショートに参加しました…
◆彼女と僕は、まじわらない

◇ note2000字ドラマ「2000字のホラー」に応募しました…
◆ハナミズキ
◆黎明のなかを這う蟻

◇ミムコさんの「縦スク文庫」で、縦スクを作ってみました…
◆青いガラスの指環(ミムコさんのテンプレート)
◆きんいろの棘(カラスが作ってみたテンプレート)
◆水の中から見る月(※ミムコさんに縦スク化して頂く予定)

◇小野ぽのこさんの「もの書き100問100答」に参加してみました…
★100問100答1カラス

◇ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ主催の「2022逆噴射小説大賞」に応募しました…
◆エルアラメインの狼男

◇ピリカさんのクリスマス企画「あなたとピリカ」に参加しました…
◆きんいろの結晶

◇ジャンププラス×note公式「原作大賞」に応募しています…
◆踏切りと恋の向こうがわ(加筆修正版/読み切り)


note公式pickup

◇読書note
★カラスの本棚「#わたしの本棚」
◆理想郷の墓掘り人「#これからの家族のかたち」
★ダーウィン事変「#好きな漫画家」
★漁師の友は私の友でもある「#買って良かったもの」

◇note「今日の注目記事」「#小説」
◆流星葬
◆理想郷の墓掘り人
◆はらつづみ

定期投稿

◇ムラサキさま主催「眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー(ネムキリスペクト)」※隔月開催
◆something four
◆勇者マサヒコがちゅんちゅんになるまで
◆虎を放つ
◆空中庭園
◆ひとを呪わば
◆首と僕

現在連載中

第4話→葵さん
第5話→カラス
第6話(最終話)→ 拝啓あんこぼーろ&花石フクヨさん

……乞うご期待!!

⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎  

noteから来た「今年のカラスの記事 PVベスト3」はこちら


記事の内容より、他人の目に触れる機会の母数が大きければPVも伸びる道理です。
……note公式pickupさまさま、という感じですね😁💧

ふりむけば(?)2023年は、すぐそこ!
あと2日で2022年は終わりですよ……今年は息子が地元中学校の支援級に入学したので、その準備ほかでバタバタしてるうちに夏休み〜部活動をめぐるドタバタで冬休み〜
てな、感じでした。

来年からは息子の進路関係でバタバタが始まる予定です。
支援級の子は、中学で将来の進路を決める必要があるんですよ。
要は、
障害者として生きていくか…
普通の人として生きていくか…
本格的に決めて、その内容の授業を受け、学校を選ばないといけません。障害者コースの場合は大学には行かず、ほとんどの場合は高等専門学校か、通信制高校か、養護学校(職業訓練)になるんですよね。そして就活(考えたくない…)
息子の将来を見据えた戦いが始まるんですよ。まあ親は応援しかできないんですけど。

そして、今年は、世間もめちゃくちゃバタバタしてましたねー
なんたってカルトが政権の中央部に食い込んでいて、憲法を変えようとしていた(今もしている)なんて。マジかぁドラマかよっていう。
今までの選挙で自民党に入れていた人たち、いい加減に目を覚ましてほしいものです。
ここで食い止めないと戦争になってしまうかもしれません。うちの息子も皆さんの娘さんも、戦争に行くことになるかもしれない。
ほんとにねえ、ドラマだったら良かったよね……。


⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎     ⭐︎  


私の記事をマガジンに収録してくださったフォロワーさま。
いつも温かいコメントをしてくださる皆さん。
遠くから生暖かく見守って下さる(?)note公式スタッフのみなさま。
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

……そして秋さん。
企画への投稿がギリギリになってしまって申し訳ないです。
こんな感じで良いのでしょうか……よろしくお願いします。
(実は企画参加記事だったのです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?