見出し画像

熊本・鹿児島旅行記2018年1月(4)九州来たからには天文館で焼酎@天草→鹿児島

旅先では基本的に早起きがデフォ。
超寒い天草ではありますが、厚着をして散策へ出かけます。
曇天でなんだか寂し気な光景が多かった。。。

北原白秋の足跡ってどこ行ってもあるんだけど、相当な旅人だったんだな

さてさて、散歩も終えて朝ごはんも食べたし、チェックアウト前にひとっぷろ浴びるかなー、と大浴場に来てみると…。
ががーん! お風呂終わっとる—!!orz
なんと温泉入浴時間は朝8時で終了とのこと。
それはいくらなんでも早すぎるやろ。

この旅いちばんのショック。唖然愕然

いままで泊まった温泉宿で一番早いんじゃないかしら。
せめて10時のチェックアウトまでは入れるようにしてほしいよ…。
無茶苦茶ショックでした←ずっと言ってるw

天草のイチゴは甘かった

B級ですがこんなカタチで有明のタコ堪能

さて、あとは熊本市内に帰るだけです。
またもや長距離ドライブですが、途中で寄り道しまくっては買い食いです。
ずは天草JAの産直スーパーでイチゴを買ってパクパク。
天草って果物も旨いんだなぁ。感動の甘さ。

次は昨日も寄った有明の道の駅・リップルランドにも立ち寄って、タコ焼きとタコ飯を買って、クルマのなかでお昼ご飯。
チープだけど一番おいしい食事だったかもしれない 笑

道の駅ではエイリアンみたいなカタチがちょっとグロいタコの丸干しを買って帰ろうかと思ったけど、これけっこう香りがきついんですね。
キャリーケースに入れると衣服に匂い移っちゃうこと必至なので泣く泣く断念。

これ欲しかったんだけどなぁ…

その後は淡々と熊本市内まで移動してレンタカーを返却。
このまま東京に帰っても良かったのだけど、せっかく熊本まで来たのだからもう少し欲張ろうと思い、九州新幹線で鹿児島へ!
鹿児島は去年はじめて訪れて以来、個人的に好きな都道府県ランキング1位なのです。

さらば熊本、いくぜ鹿児島

鹿児島中央駅にはまだ陽の高いうちに到着して、ホテルに荷物を置いて市内を散策。
天文館で一杯やる前にちょっと小腹も空いていたので、「小金太」という地元でも有名な店でラーメンの<小>をいただいた。
博多のそれとも熊本のそれとも異なる鹿児島ラーメン、満足!

味に深みがあって美味。もやしのシャキッと感がアクセント

そしていよいよ本命の天文館飲み!
さぁて、どこで飲んだろかいなと徘徊した挙句、暖簾をくぐったのが「かにや」というカウンターのお店。
自分の嗅覚を信じて飛び込んだ店でしたが、ここはアタリでした。

大好物の鳥刺しがとにかくうまかった。
それにキビナゴの刺身やら鶏の炭火焼きやらを肴に、薩摩焼酎をクイクイやる。
プハー!昨日までは球磨焼酎最高~とか言ってたけど、いまは芋が最高 笑
やっぱ土地で飲む地酒ほどうまいものはないということだ。

店主の郷土愛もほどよく好印象で、実に親切でした。

ほんといいお店で大満足。また鹿児島に来れたら必ず来たい!

熊本~鹿児島と2県をまたいだ一日もおしまい。
やっぱ九州、良いところだよな~とシミジミ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?