見出し画像

まいにちがお選択

私は爪を切る。
好きなユーチューバーの動画を見る。
メールをチェックする。
コーヒーを入れて、さほど食べたくもないけどチョコレートを口に入れる。
はたと気づいて観葉植物に水をやる。
重い腰を上げて床にモップをかける。
2時ごろになるとバックパックを肩にかけてジムに向かう。
ジムから戻るとまたパソコンに向かう。
また、コーヒーを入れる。
寺山修司の詩集を手に取ってパラパラとページをめくって
好きな詩を読む。
暮れつ方になりぬれば夕食の準備を始める。

考えなくてもできることばかりしている。

選択することから逃げている。

朝何時に起きるか。
朝ごはんは何を食べるか。
そもそも朝ごはんを食べるのか、食べないのか。
それから何をする?
そうじか、洗濯か。
仕事はいつする?
晩ご飯は何を食べる?
じゃあ、買い物はあれとこれと。

今度の週末は何をする?
新宿で映画を観ようか。
ちょっと遠いけど、井草八幡宮までテクテク歩いて行ってみようか。
セーターが欲しいから高円寺か阿佐ヶ谷で買い物をしようか。
どっちにするのさ、高円寺?阿佐ヶ谷?
セーターの色は何色?朱色か濃い緑か?

それとも近場の温泉を調べて1泊してこようか。
そろそろ紅葉が見頃だろう。
友だち誘ってコーヒーのおいしい茶店でCatch Upするのもアリ。

毎日毎日朝から晩まで選択の連続だ。

複数の選択肢は私を自由にしてくれるはずなのに
なんだか不自由に感じるのはなぜ?

選択できる自由さを手放す気なんて微塵もない。

だけど、ときどきめんどくさくなる。
少しの間自由を放棄したい誘惑に駆られる。
私の明日を、私の今後の人生を、
サイコロとか、コイントスとか、占いなんかに委ねたくなるよ。



らうす・こんぶ/仕事は日本語を教えたり、日本語で書いたりすること。21年間のニューヨーク生活に終止符を打ち、東京在住。やっぱり日本語で話したり、書いたり、読んだり、考えたりするのがいちばん気持ちいいので、これからはもっと日本語と深く関わっていきたい。

らうす・こんぶのnote:

昼間でも聴ける深夜放送"KombuRadio"
「ことば」、「農業」、「これからの生き方」をテーマとしたカジュアルに考えを交換し合うためのプラットフォームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?