見出し画像

3歳児とクラシックコンサートに行ってみた

もう数ヶ月も前のことなんですが,,,


ピアニストの金子三勇士 (かねこみゆじ) さん (https://note.com/miyujik) がスナバの国に来る!

ということで


「みんなのピアノ ファミリーコンサート」


チケット衝動買いして

3歳の息子と一緒に参加した

こちらのコンサートのレビューをしてみたいと思います.


しかし今回,0歳から入場可と明記されているとはいえ

クラシックコンサートと銘打つものに初めて参加する3歳児が

果たして1時間会場に留まっていられるのか?


そんな不安が頭をよぎりながらも当日を迎えました.


当日は余裕をもって会場に着いたのに,

・息子のおしっこがズボンにもれる

・会場がリハーサル室ということで,部屋の場所がわからずウロウロする


というハプニングが起きまして

開演ギリギリ (ちょっと遅刻;;;) に会場入りしました.


早速入場してきた金子さんが演奏してくださったのは


バルトーク「オスティナート」


迫力満点のスタート


その後


モーツァルト「トルコ行進曲」

バッハ「平均律第1巻1番」

ショパン「ノクターン第20番 ”遺作”」

ショパン「ワルツ第6番 "子犬のワルツ"」

ショパン「ポロネーズ第6番 ”英雄”」

リスト「ハンガリー狂詩曲第2番」


(間違えていたらすみません...)


を演奏してくださいました.

子供のことはさておいて

ショパン好きの私にとって私得すぎる演目でした.


その間息子はといえば,ウロウロしたり抱っこを求めてきたり

しょっちゅうピアノにお尻を向けていましたが

思いの外ちゃんと見ていたようで,

家に帰ってから家の電子ピアノでピアノコンサートごっこをしていました笑


後日も時々ピアノコンサートごっこをしては

拍手を求められます笑


それだけインパクトのある経験だったみたいです

3歳児初めてのクラシックコンサート

不安もありましたが連れて行ってよかったです


会場は直に座れるカラフルなマットと椅子が用意してあり

子供たちがリラックスして過ごせるような空間が作られていました


私はクラシック音楽のみならず,音楽を聴くのが好きなのですが

子供が産まれてからは,生の音楽を聴く機会がめっきり減ってしまい

音楽はYoutubeで聴く派になってしまっていました


時折,「あー音楽のシャワーを浴びたい」と思っては

子供が小さいうちは無理と諦めていたのですが


今回このようなコンサートがご近所で開催されることを知り

とても嬉しく思いました


子供に生の音楽に触れてほしい

という思いは実は二の次で,

本当は自分がただ行きたかったとも言えます笑


子供の思いも,大人の思いも汲み取って

素敵なコンサートを企画してくださった

金子三勇士さんをはじめ

スタッフの方々に本当に感謝です


子供が一緒だとなかなかゆっくり音楽を堪能するのは難しいですが

今回間違いなくステキな時間を過ごせたので

またこのような機会があれば

また参加してみたいです


子供も大人も気軽に生の音楽を楽しめる機会が

もっともっと増えてくれたら

嬉しいな

なんて思いを馳せたコンサートでした


金子三勇士さん
本当にありがとうございました
これからも応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?