見出し画像

コーチの選び方は? 動画で選ぶ時代?!

祝⭐️「コーチの生き様ch」が発足しました!

CTI(コーチングスクール)の同期の鮫介さんが、youtubeで「コーチの生き様ch」を立ち上げられました! 
そしてそしてー!なんと、鮫介さんに続く2人目のコーチとして出演させていただきました… !!お声がけいただき、本当にありがたいことです。

占い師を選ぶより難しい?!コーチ探し。

コーチングは受けてみたいけれど、どんな人にお願いしようか、迷いますよね。
なんなら、占い師を選ぶより難しいかもしれないな、と笑。

占いの場合は、タロット、占星術とか何かしら手法があって、それに従って結果が得られるので、もちろん「当たる」とか「優しい」といった要素は大事かもしれないですが、そこまでその占い師さんの人となりは気にならないかもしれません。

でも、コーチは「自分と向き合うお手伝いをする人」ですから、どんな関わりがあるかイメージもつかないし、自分の大事な部分を安心してお話しできる相手かどうか…相性が悪そうな人には話したくないって思うかも…。

そんな時に、コーチ個人のバックグラウンドが動画でわかり、話している雰囲気が見えると、イメージがつきやすいんじゃないかな、と思います!!

コーチングにも、たくさんのテイストがある

これはリスペクトしている先輩のコーチの受け売りなんですが
「料理」にも、中華、タイ、フランス、イタリアといろいろあるように
コーチングにもいろんな種類、異なるテイストがあります。

コーチによって、深く理解している領域も異なりますし、
声や問いの出し方など、持ち味が全く違います。

ですので、ご自身にとって必要なタイミングで、
好みを持って選んでいただけたらなあって思います。

例えば、コーチングを受けたい、受けてみようかな、と思う理由・目的がありますよね。

「家族関係のモヤモヤを解決したい」

「仕事の道筋を立てたい」

この2つをとってみても、だいぶテーマが異なります。
得たい結果も、異なるのではないでしょうか。

さらには、
「もっと本質的に自分の意識を変容させたい・・・」
なんて方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は、より意識の変容、成人発達理論などに精通・実践経験のあるコーチが良いかもしれません。
私もいずれ、その領域を探究し続けて、得意です、と言い切れたいいなと思いつつ修行中です✨

「世界に愛を伝えたい」 
ドラマチックすぎる?!けど素敵な動画を編集いただきました💓

さてさて、、冒頭でお話していた「コーチの生き様ch」
私の出演させていただいた動画ですが・・・
台本なしでお話させていただいたにも関わらず、いい具合に編集していただいたタイトルがこれ!!

【前編】
パラレルキャリアは「本質を見極める力」が重要?3つのスキルを使いこなす

【後編】
「世界に愛を伝えたい」
コーチングを通して自分と向き合い苦難を乗り越えた先にあったものは?
 

うええ!?なんてドラマチック!!
と、私がびっくりしてしまいましたが(赤面)
素晴らしくわかりやすく編集してくださいました。感謝です。
鮫介さんの動画編集スキルに感動しすぎて、後日、編集の仕方だけをレクチャーしていただいちゃいました!!笑 え?!そこ?!っていう笑

こちらの動画をご覧いただくと、私がコーチングをする理由・バックグラウンドを少し掴んでいただけるのでは…と思います。
もし、コーチングを受けようか迷われている方はよろしければ、ご覧ください💓
そして、ぜひチャンネル登録お願いします笑!

Oceans of love…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?