見出し画像

陣痛が怖くて、もう出産したくない…?出産から10ヶ月、今の気持ち。

初めての出産から10ヶ月。出産直後から今まで、2人目を産むことについて定期的に考えていた。

出産直後は、あまりに陣痛が辛かったので、もう2度と出産の痛みを経験したくないと思った
今は出産から10ヶ月が経ち、2人目の出産に対する気持ちが少し変わってきた。今回は、2人目の出産ついて心境の変化を記録したい。

※ 出産の痛みに対して否定的な気持ちを綴りますが、子どもを授かることは本当にありがたいことだという気持ちは、とてもあります🍼✨

産後0〜8ヶ月頃の気持ち

出産して数分後には第二子の出産について考えていて(笑)、陣痛がとても辛かったので、もう産みたくないと強く思った。
また産後数ヶ月は、出産の辛さをちゃんと覚えていて、リアルに出産の痛みや怖さを思い出す夢をみたこともあった。
よく、産後しばらくすると出産の痛みを忘れる…と聞いていた。でも私は、「絶対に出産の痛みを忘れたくない!二度とあの痛みを経験したくない!」と思っていた。

ちなみに、出産体験については以下の記事に書いてます〜🌱

産後9〜10ヶ月の気持ち

最近はだいぶ出産の痛みを忘れつつある。あれだけ辛かったのに、忘れかけていてびっくり。喉元過ぎれば熱さを忘れる…なのか…。数ヶ月は怖さをはっきりと覚えていたし、忘れまいと思っていたのに。笑

1人目の赤ちゃんに想像以上の可愛さを感じたこともあって、最近は2人目の赤ちゃんを見てみたいような気持ちになってきた。

ただやっぱり出産は怖いので、2人目に出会いたい気持ちと、出産したくない気持ちで揺れてる。

1人目は私が産むのを頑張ったから、2人目は旦那が私の代わりに産んでくれたらいいのにな〜笑
時々、旦那はあんな痛い思いしなくても自分の子どもを迎えられるんだから、うらやましいな〜とか思ってしまう時がある。笑

出産ってなんであんな痛いんだろ〜!無痛分娩かなにかで、出産がもっと楽になったらいいのになぁ。

ただ、2人目の出産には旦那が立ち会えるだろうから、もう少し気持ちが楽になるかもしれない。
1人目の時はコロナの影響で旦那は出産に立ち会えなかった。旦那とは病院でバイバイで、心細かったなぁ…🥲
もし陣痛に耐えている時に旦那がいれば、終わりの見えない陣痛に対する絶望感といった、精神的な辛さが少しは減る気がする。だから、2人目の出産は立ち会いに期待かな。笑

2人目、そもそも妊娠できるかわからないけど…!
今後私の気持ちはどうなっていくんだろうな〜。なんだかんだ、第二子を産みたいと思うのだろうか〜。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?